今年もやって参りました松之山学園!!
去年に引き続きスキー授業のスペシャルコーチとしてお招き頂きました^ ^
2年目となると緊張が解れる!?
ますます元気いっぱいの子供たちとスキーの基本をみっちりトレーニングして来ました(^-^)b


毎週スキー授業がある松之山学園では、"HOP期" "STEP期" "JUMP期" に分かれていて、雪遊びからクロスカントリースキー、アルペンスキーを保健体育の授業として行なっているのです^ ^


今回リクエストをいただいた、"スキーを滑る上での基本" と言う事で、ポジションやターン、エッヂングの仕方を中心とする内容で2時間行いました!


スキー授業の会場となる松之山スキー場では、常設ポールやコブ、ウェーブがあり、もちろんそれらも活用しながらスキーの楽しみ方もプラス(^_-)b


今日は隣のコースで薬系大学の大会も開催されており、アルペン競技をやっている子供たちは一段と気合いの入った元気な滑りをみせてくれました^ ^


年々子供たちの競技スキー人口が減っていく中で、分母を広げる活動は全国的に課題となっていますが、子供たちが"スキー"と言うウィンタースポーツに触れられる機会として学校授業に取り入れる活動を行なっているこの松之山学園がモデルとなり、こういった学校が全国にもっともっと増えてくれると嬉しいなと思います^ ^
あっという間の2時間授業でしたが、今年も子供たちからたくさん元気をもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)b
松之山学園の子供たち、そして先生方ありがとうございました♡
今日の様子は松之山学園Blogにもアップされています^ ^b