北海道に来るたびにやってみたいなぁ〜と思っていた吹き硝子体験!
いつも時間がなく諦めていたけど…。
今年は上陸初日に行って来たのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)♪


4月最終週の3連休からTeam Mizueのキャンプに参加し、同じフェリーで北上!
そのまま北海道中山峠キャンプにも参加してくれた選手を道連れにしちゃいました(^-^)笑
2人で吹き硝子初体験!!


自分の好きなグラスの形やカラーをこの中から選べるんだけどここが迷いどころ(>_<)
結局使い勝手の良いタンブラーにして、欲張りな私はホワイト&レッドの2色チョイス♡
さらに泡をプラス(๑˃̵ᴗ˂̵)b
出来上がりを想像しただけでテンション上がっちゃう♪
そしていよいよ体験スタート!
溶けた硝子を巻き取ったり最初の準備段階はスタッフさんがやってくれて、息の吹き入れから体験が始まりました(๑˃̵ᴗ˂̵)


吹き口から硝子がどれくらい膨らんでるかがよく分からなくハラハラ加減しながら息を吹き込んで行くと…!?
ちゃんと膨らんだ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♪
破裂させなくて良かったよ〜!笑
希望のサイズになるまで徐々に膨らませて、飲み口になる所に線を入れる!
この作業が難しくて、片手で吹き棒を転がしながらもう片手で挟む道具を持って強く握りすぎないように線をつけていく!!
挟む方に意識が行き過ぎて転がすのが疎かになった私はご覧の通りデロ〜ンとなっちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
でも大丈夫(^-^)b
もう1度溶かして息を吹き込むと綺麗な形に戻った〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♪
そして下に向けることでグラスの深さを決めていく!
もう既にニコニコな私(^-^)
そしてここからがまた頑張り所!
今度は底を平らにする作業と飲み口を広げる作業があるのだ!!
これも片手で転がし続けながらやらなきゃいけないんだけど、おっかなびっくり緊張しっ放し(>_<)


平らにする作業は一瞬だったけど飲み口を広げるのは難しかったよ〜!
スタッフさんもここは1番個性が出やすい工程とおっしゃっていたけど…
綺麗な円になるのか少し歪になるのか、はたまた予想もしない形になるのか!?
皆さんの期待を裏切るようだけど、私はなんとか綺麗に丸く広げられて満足満足(^-^)b


そして後日、直接受け取りか郵送してもらえるんだけど、今回北海道滞在が長かった事もあって直接取りに行っちゃいました♡
出来上がりはこんな感じ(*^^*)


世界にひとつしかない自分だけのグラスが完成!!
やっぱり自分で作ったものはいいね(*´∇`*)
最初は使うの勿体無いと思っちゃうけど、これで飲み物を飲む日が楽しみ〜(^-^)♪
初体験の吹き硝子、意外と簡単に出来ちゃうしハマっちゃいそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
自分のお土産にも良いし、贈り物にもきっと喜ばれる!
コレクションするのも毎回の楽しみになるかも〜!?
考えただけでもテンション上がっちゃう♪
硝子に興味がある方、物作りが好きな方にオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)
小樽に行く機会がある方は是非(^_−)b
あぁ〜楽しかった♪