本日、スキー授業の講師としてまつのやま学園に行って来ました(*^^*)
学校の玄関入り口にスキーラックがありそこにアルペンスキーとクロスカントリースキーが並ぶ今までに見たことのない素敵な学校!

{BC7C0E57-5EF2-4EB1-A9EC-D9A67729EDAE}

その理由には、新潟県スキー連盟や全日本スキー連盟とタイアップしたスキー授業の展開!
モデルケースともなるこの取り組みは、ジュニアの裾野を広げる事はもちろん、雪国の子供たちの本来あるべき姿を学校の授業を通して経験出来る素晴らしい取り組み。
冬季期間学校の体育の授業が全てアルペンスキーとクロスカントリースキー!

{481F1D5F-38C7-4477-879F-E22BB08D60A8}

今日は小学1年生から4年生とスキー部に所属する5年生から中学3年生までの約40名と一緒に滑って来ました!
小中一貫校だからこそ出来る学年を超えた授業もとても素晴らしいと思います。

{0530346C-5F5B-4D08-B858-C5706ECFD64B}

また、松之山温泉スキー場は今年の妙高はね馬国体のモーグル会場でもありますが、コンパクトなスキー場ながら、GS・SLの常設ポールがあり、モーグルコースがあり、ウェーブがあり、ワンメイクジャンプがあり、未圧雪のパウダーコースがあり、技術選やスキークロス大会まで開催出来るバリエーションの豊富さには驚きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

{7B13E475-6DE6-400F-8E76-EB2CC393EB36}

体育の授業でこの環境は子供たちには本当に最高なフィールド!
1時間半と言う短い時間でしたが、まつのやま学園発信のこの取り組みが全国に広がり、そこからスノースポーツの裾野が広がっていく事を想像すると新潟県出身としてそこに関わりが持てた事とても光栄ですし是非応援して行きたいと思います(*^^*)
子供たちからたくさんの元気とパワーを貰いました!
そのパワーを国体に繋げたいと思います。
まつのやま学園の皆さん今日はありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)b