2年に1度開催されるアルペンスキー世界選手権!
川端絵美さんから解説の話が舞い込んで来たのは11月上旬(>_<)笑
引退してからはきっといつか来るであろうと思っていた解説の話が…まさかいきなりスピード系(๑˃̵ᴗ˂̵)
7日スーパー大回転、10日アルペンコンバインド競技!

昔から私の事を応援してくれている方は知ってると思いますが、弾丸娘と呼ばれていた川端絵美さんの後を継ぐ選手として?私も弾丸娘と呼ばれた時期があるほど実はスピード系が得意でした!笑
絵美さんにスピード系を通じてアルペンスキーの基礎を教え込まれた事は私のスキー人生において大きな出会いと蓄積です(*^^*)
が…シニアチームに昇格してからスピード系からはかなりご無沙汰で…(>_<)

初解説と言う事で事前にスピード系選手の情報収集を始めた私だったんだけど、女子WCの映像がなかなか観れなくてスピード系種目の見所や選手それぞれの癖や滑りの傾向を把握し切れないまま本番を迎え…(;_;)
『緊張』

{2F741BAB-60E9-4416-AAA9-DC521EC556F4}

右も左も分からないままスタジオ入りし、リハーサルではあたふた…
本番もLive映像を観ながらすぐにポイントや滑りを言葉にする事が出来ず口が固まる…
自分で作って来た資料を握りしめ、絵美さんに合図を貰いながらも何も出来ずあっと言う間に放送終了(;_;)
初解説はただただ緊張して映像が流れについていくだけで必死だった…
改めて絵美さんの凄さを目の当たりにしました!
技術だけでなくチームの情報や、レース中刻々と変わるコース状況や天候、雪質、選手の出走順で話し方を変え、途切れずに繋いでいく…
やはり情報と勉強は大切(>_<)
今回解説の事は何も公表していなかったけど放送後コメントや電話で皆さんから優しい&厳しい言葉をいただきました(>_<)

10日、昨日のアルペンコンバインドでは2回目にしてひとり解説(;´д`)
前回が前回だっただけに不安しかない私だったけど、もうやるしかない精神で映像に食らいつき、だんまりにならないよう喋り続けました。
アナウンサーさんからも『独り言をたくさん言ってください』と優しい言葉を掛けてもらい、

{DC178457-6986-4ECB-8AE9-E4910A398EB2}

最初メチャクチャ噛みかみだったし話し始めるタイミングが遅かったり被ったりで反省点ばっかり(>_<)
それでもフォローと合わせてくれるアナウンサーさんはやはりプロですね!
たくさん助けられ何とかやり切りました(>_<)

解説でいっぱいいっぱいだったけど、
昨日のレース展開は面白かったねぇ〜!
天候の影響でスタート位置が下がった事でSLを得意とする選手に有利となるレース展開は予想がつきましたが、まさかまさかDHの時点で上位に技術系選手があそこまで攻め込んで来た事には驚きました!
トップのゴッチャから1秒半以内に技術系得意選手が5名(๑˃̵ᴗ˂̵)
優勝候補だったスロベニアのシュトヘツとのタイム差から見てもスピード系を得意とする2人には厳しいレースとなり、逆に技術系を得意とするギジン、ホルデナーが優勝を狙いやすくなる展開!
アルペンコンバインドはどちらの種目が得意か?またオールラウンダーの総合力か?で順位の入れ替わりが大きくある種目だけに、目が離せない(๑˃̵ᴗ˂̵)
天気が徐々に悪化していく中で特にスピード系選手には高度なスキー操作が要求されるコンディションで多くの選手が苦戦し、またまさかまさかのトップ2がコースアウトと言う形で幕を閉じたアルペンコンバインド!
地元開催スイス勢の1.2フィニッシュはゴールエリアも大盛り上がりでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
解説の難しさを感じながらも、やっぱりアルペンスキーは面白い!と自分が挑み続けて来た世界の魅力を再確認出来た貴重な時間でした♡

{CD43EC22-63B6-4D10-9BAA-6D85641294E4}

NHK渋谷初潜入は迷子になりそうでしたが(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
NHKのディレクターさんプロデュースサーさんアナウンサーさんスタッフさん皆んな優しい方ばかりで本当に助けられました!
解説デビュー無事に終了です(๑˃̵ᴗ˂̵)b