今日は、日本オリンピック委員会が、オリンピック・ムーブメントの普及・啓発活動として取り組み始めた事業の一つ『オリンピック教室』にオリンピアン先生として、新潟市白新中学校へ行って来ました(*^^*)

オリンピアンだからこそ伝えられるオリンピズムやオリンピックバリューを3つのキーワードをもとに運動・座学の2時間を通して、もっと身近に感じてもらいながら、生徒自身の自分事に当てはめていくと言う内容で、2クラス4時間を担当しました(^-^)

{E64D32D9-02A3-48EC-9947-EE6736DF715E}

昨年教育実習や地元魚沼市の小中学校に講演に回らせてもらった経験がある私でも、今回の『オリンピズム(精神)・オリンピックバリュー(価値)』をどう伝えるか指導案を作りながらねりに練り今日を迎えました(>_<)
ただでさえ『オリンピック』と聞くと”世界最高峰の大舞台”とハードルを高くしてしまいがちですが、『価値』を紐解いていくと”Excellence” ”Friendship” ”Respect”の大きく3つがあり、実はこの3つは身の回りに当てはめられる事がたくさんあります(*^^*)
そして、人々がスポーツを通じて心身向上・友情・フェアプレー・より良い世界の実現に貢献する事といった『精神』に繋がっていくと言う、
そんな内容で長いようであっという間過ぎた4時間授業でした!
どちらの時間も生徒にどう分かりやすく伝え、または考えさせ、自分事に当てはめる事が出来るか?言葉で説明するのはやはり難しさはあったけど、たった2時間という短い時間の中でもそれぞれの生徒が感じ取ったオリンピズム・オリンピックバリューは驚くほど纏まっていて座学最後の発表の時はなかなか感心させられました(^-^)b
慌しい時間だったけど、2クラスの約70名の生徒の今後の夢や目標または一生懸命何かに取り組んでいくためのヒントとなったり、これから見つけていく生徒には今日の授業がキッカケになってくれたら私は嬉しいです(*^^*)

日本の未来に輝く生徒たち(^-^)b
夢に向かう過程を大切に(^-^)b

白新中学校の皆さん日本オリンピック委員会の皆さん貴重な経験をありがとうございました(^-^)

最後に、
白新中学校のスローガン?なのかな〜?

『一人一役、全員主役』

とても素晴らしい言葉だと思いました!
挨拶がしっかり出来る、明るくて元気いっぱい素敵な中学校でした(*^^*)
明日はオリンピックデーランです٩( ᐛ )و