今日は、

小出警察署一日交通課長として、

交通安全運動のイベントに参加しました☆



新潟県警マスコットのひかるくん、ひかりちゃんと一緒に☆

イベントでは、

近年の事故増加の話や交通安全の話、

そして衝撃体験や、



飲酒運転体験が出来る装置が設置され、

私も実際に体験してみましたっ!!



時速4、5kmのスピードでしたが、

結構いい衝撃。。。

そして飲酒運転が体験出来るゴーグルでは、

真っ直ぐ歩く事が出来ない。。。

軽く投げて貰ったボールがキャッチ出来ない。。。

歩行、視野感覚がまさに酔っ払いっ!!

貴重な経験です。

その他色々な話があったり、

お祭り会場を回って、

交通安全呼び掛けのビラを配ったり、

微力ながらお手伝いさせていただきました。



最後はスーパーパトカーGTOと白バイと一緒に記念撮影☆

今日は一日交通課長として、

とても貴重な経験をさせていただきました。

私は普段から自転車、車共に運転する事が多いです。

自転車の時も車の時も十分気を付けていますが、

警察の方々から事故や違反の話を聞いて、

更に注意が必要だと感じました。

ドライバーの皆様も歩行者の方々も子供たちも、

心にゆとりを持った行動を心掛けて頂きたいです。

皆様も交通安全よろしくお願い致します☆

Android携帯からの投稿