テスト返却日 | taku's 日記 SNOW EARNEST SKI CAMP

taku's 日記 SNOW EARNEST SKI CAMP

 
 スキーと聞くとつい熱くなってしまう、
 スノーアーネスト代表 橋本拓の日記!!

 戸隠スキー場をベースとし、レーシングスキーを中心に
 スキーに本気で取り組むアルペンレーサー・基礎スキーヤー
 に向けてトレーニングを行っています。

3ed5958e.jpgこんばんは

今日の学校は、期末考査の返却日でした。

僕の教科は今回は試験はありませんでしたので、関係ないですが・・

生徒の表情は、、、

満足している子もいれば・・そうでない子も・・・




今回のテストもそうだし、スキーでもなんでもそうだけど、

どうして、今回満足のいく結果が出たのか、、

どうして、納得のいく結果が出なかったのか、、


いい意味でも悪い意味でも反省することが大切。

結果がすべてだからこそ、どうしたらそこへたどりつけるのか。

これが大切だと思う。



満足の結果が出た子(選手)はどんなことをしたらうまくいったのか、

それがわかったのならば、次はそれと同じことを当たり前に行い、

さらにつきつめて細かくし、新しいことにもトライしてもらいたい。




逆に、なぜ結果が出なかったのか。

甘さはなかったか、万全の用意はできていたのか、

誘惑に負けてしまったのか、なんなのか。

同じ失敗を繰り返ししていては成長はない。

次へつながる失敗なら僕はいいと思っている。




失敗しない人なんていないから。

自分で考えることが一番大切。

そういったことを気づかせて、お手伝いするのも仕事だと思う。



さて、9月の終わりだけど、学期末。

なんだか不思議な感じです・・

今週・来週は比較的時間に余裕があるので、冬に向けて動き周ります!!

今年もいろいろと企画していますので、お楽しみに~!!