taku's 日記

taku's 日記

スキーと聞くとつい熱くなってしまう、橋本拓の日記!!
戸隠スキー場をベースにし、アルペンスキーを中心にコーチング活動をしています!!

スノーアーネスト ホームページは画像をクリックしてください!!

------------------------------------------------------------------------

トレーニングに関するご相談やマテリアルのご相談などなど、お気軽に問い合わせください。

SNOW EARNEST SKI CAMP
橋本 拓
携帯:090-4921-5684
PC:tak.1207@poem.ocn.ne.jp
HP:
http://www.snow-earnest.net/
FB:
http://www.facebook.com/snow.earnest/

-----------------------------------------------------------------------

インフォメーション


【シーズンメンバー・トレーニングメンバー・メールメンバー募集開始】

新規登録選手募集中!!


【軽井沢 早朝貸切キャンプ】

【志賀高原 フリースキーキャンプ】

【エコーバレーレーシングキャンプ】

【年末年始 戸隠レーシングキャンプ】


その他、シーズン中のスケジュールやキャンプ情報をアップしております。


詳細はホームページよりご覧ください


スノーアーネスト ホームページ


テーマ:
軽井沢2週目も無事に終了しました。


次の、17日・18日も、予定変更などもあり、今からでも数名の参加が可能です。

もし、練習を希望する方がいましたら、連絡を下さい。

なお、19日〜22日の平日も、早朝・午前と練習しますので、平日に参加が可能な方は是非どうぞ!

23日〜25日のトレーニングも、まだ対応できますので、連絡を下さい。

よろしくお願いいたします。





さて、今回の軽井沢は、土曜日の朝起きると、外は雨。

濡れるかなと思いましたが、練習が始まる頃には、雨も止みました。



今シーズン初の硫安撒きを行い、コースコンディションも、最初の数本はまずまず。

何本か滑ると、穴があいてきました。

それと、ガス。



しかし、自然が相手のスキー。

これぐらいでは、レースも行われます。

天気やコンディションが悪い時こそ、気持ちを強く持ち、ポジティブに考えることが大切です。


早朝が終わり、午前のトレーニングの際には、快晴!



リフト待ちはありますが、滑れることの方がありがたいです。


昼は、大人チームと旧軽井沢をプラプラ。


紅葉が最高でした!



日曜日は、早朝のみ!

まずまずの冷え込みと、硫安により、コンディションは良く滑りやすくなりました!



早朝だけでも、満足の本数を滑り込むことができました。

先週からスタートして、まだ2週目ですが、すでに滑りが変わってきた選手もいます!

来週・再来週と軽井沢でのトレーニングを予定しています。

楽しみですね!

では、今日から平日のお仕事・学業、頑張りましょう!

私ももちろん、授業に部活に、夜は都内動き回ります。


明誠は2年生が火曜から修学旅行で、オーストラリア。

私もそんなお休みがあったらな〜なんてね(°▽°)


頑張ります!



テーマ:
この週末より、軽井沢での雪上トレーニングがスタートしました!

やはり、スキーヤーは陸よりも雪!

皆んな、テンションが上がっていました(^^)




まだ本格的なシーズンということではありませんが、オフシーズンに頑張ってきた選手は、特にこの日が待ち遠しかったことでしょう!!

今の時期は、紅葉と白い雪のコラボネーションがとても綺麗で、僕としてはとても好きな時期でもあります。


浅間山は早朝トレーニングの最中には、こんなに美しくなります。

てっぺんが雲で隠れているのが、残念でした。




日曜日は、早朝トレーニング。



早朝トレーニング初回の昨日は、抜群のコンディション!

どのチームの選手も、気持ち良さそうに滑っていました(^^)

うちのチームも、皆んな大満足!

2時間半、みっちり滑り込むことができました。


小学生以来のスキーという、大学1年の女子も、初心者ながら、2日間で1度も転ばずに自分でスピードコントロールして止まる・曲がるが出来るようになりました!


これは、初日にめちゃ不安そうにゲレンデを見ているところ。

初心者でも、やる気があれば問題なし!

ここがスタートです!頑張ろうなp(^_^)q


高校生達も、夏の間頑張ってきたオフトレから雪上になり、めちゃ楽しそうに滑っていました!

こちらも、これからが楽しみ!


まずは、今日からの平日、皆んな、仕事に学校に頑張りましょうp(^_^)q

僕も当然のごとく、授業です!



次回、軽井沢早朝トレーニングは、今週末です。

参加希望の方は連絡を下さい。




テーマ:
昨日で、今オフシーズンに予定していました、オフトレを全て終了となりました!

以前の立川から、江戸川へ場所を移動し、日曜日の朝。

なかなか集まりにくい時間と場所ではありますが、少ない人数でも、最後まで頑張ってきました!

時間は、私のこだわりでして、、、

日曜日の午前。

これがポイントです。


場所は、来シーズンに向けて作戦を立てる必要があるかもしれません。



最後のオフトレは5人の選手と。

ランニングで身体を温め、体幹を。



周りの木や空が秋の様子になってきました。

トレーニング日和でしたね!


体幹も、オフトレのスタート時と比べ、だいぶ安定してきました。

パワーロープでのメニュー

マーカーを使っての、ステップワーク

コーンでのステップワーク、ジャンプ、ショートダッシュ


後半は、ターン中のポジションや身体の使い方を意識して進めました。



最後はストックを使い、ストックワーク、タイミングの練習へ。

しっかりと次回の雪上に繋がるように、練習していきました。



さて、今週末はお休みして、来週末から、軽井沢早朝キャンプがスタートします。

予定されている方はお早めに申し込み下さい。


シーズンメンバー
トレーニングメンバー
メールメンバー

随時、募集しております。

今月中の申し込みがお得になります!




テーマ:
イエティがオープンしましたね!

次の週末には、狭山もオープンの予定。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ気温が高く、とても過ごしやすいですね^^;





スノーアーネストとしては、11月3日の軽井沢からスタートします!

軽井沢 早朝キャンプですが、そろそろ定員に達する日程も出てきています。

トレーニングを予定されていて、まだ連絡をいただいていない方は、お早めにお願いいたします。


今日、思いつきで作ったポスターが届きました!



キャンプの名前がちょっと変わっていることは、いずれご報告いたしますが、今まで通りです!

早速、店にも貼ってきました!



明日は今オフシーズン最後のオフトレです!

今からでもどうぞ!






テーマ:
今週もあっという間に週末となりました。

月曜〜木曜まで、明誠高校は中間考査でした。

木曜には、久しぶりに集合して部室の掃除や、スキー用具の準備に時間を使いました。

テスト期間に各自、少しでもトレーニングしていてくれたと思うので、ここから、ラストスパートです。



大学生チームのトレーニングにも、行っています!








早稲田ガイゼル、活気がありいい感じですね^_^

冬まであと少し!頑張っていこう!


忙しい隙間では、しっかり栄養補給も!







僕が冬になるといなくなるので、少し早いですが、忘年会スタート^^;


今日は土曜日ですが、学校で授業でした。

午後は部活。

夕方には、アスペンにいます。



明日、今オフシーズン最後となる、オフトレ!

是非、練習に来て下さい!


明日の14時以降は、アスペンにいます!

店に立つのは、明日がラストになるかと思います!

よろしくお願いいたします!