【法人成り お礼行脚の旅 ⑩/11】ののじ家勉強会さん | 毎日、女シゴト!

毎日、女シゴト!

〜アラフィフ仕事と子育てとワタシ〜

 

 


【法人成り お礼行脚の旅 ⑩/11】
 個人で起業してから、法人成りまで。
 一人ではここまでできなかった。
 一つの大きな節目として、私なりのお礼行脚の旅をスタートしました!! 今日は10人目!!

 

 

 

 ◆ ののじ家勉強会さん ◆

 

 

野村菜月さん主催の“ののじ家勉強会さん”とは、去年の10月に「お教室魅力発掘講座」の参加からお付き合いスタート!

 


最初は、軽い気持ちでの参加だったのですが、

社会労務士である 川端先生のランチェスター戦略を使っての弱者だからこそできる経営法や、
税理士さんの 西村 先生による数字から考える経営など、とても手厚い勉強会でした。
事業計画の大切さ、改めて知ることが出来ました。

 

 


そして、先生たちはもちろんですが、何より一緒に学ぶ女性起業家のメンバーと共に、お互いの事業の強みや、新規事業を考え、意見を出していく。

 

 

「自分のことは分からないけど、他人のことは分かる。」

 

 


そのような場を通して、自分の事業に対する想いや新しい視点を養うことができたのです。

 

 

 


わたくし個人としても、大変お世話になりました。
法人化を躊躇する私に、ホワイトボードいっぱいに、川端先生がシュミレーションの数字を書き並べ、西村先生が計算をし、斬新な切り口で野村さんが意見する。

 

 

「これなら、法人化しても大丈夫!!」

 

 

お墨付きをもらった時は、なんとも言えない快感でした(笑)
数字で表し、先が見え、納得できたからこそ、次のステージに進むことが出来ました。

 

 


司法書士さんとの打ち合わせの時は、皆さん一緒に立ち会ってくれて、フォローしていただきました。
相談しに行ったつもりが、いつのまにやら…

 

 


「あれ…、今、…一般社団法人を申請するしかないって、感じ、、、ですか…?」

 

 


3人皆さんが黙って、頷く(笑)
その場で、申請手続きを依頼したのを、今でも鮮明に覚えています(笑)

 

 


でも、あの差し迫るものがなければ、今も私は悩んでいたかもしれません。
心強い方々が、サポートして頂ける。
その安心感は、何よりも私を強くさせてくれました。

 


野村さん、川端先生、西村先生、本当にありがとうございました!
心から感謝いたします!

 

 

 

主催の野村菜月さんのブログ

http://ameblo.jp/haribako/