マウントジーンズ那須 2006 James Niehuesさんの作品がここに | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

パンフの仕様
 様式:蛇腹折り(6山)
 寸法:211mm×101mm
 印刷:4色
 用紙:コート紙 81.11g/㎡(実測値)
 70kg (四六判)と思われる

スキー場公式サイト
 
https://www.mtjeans.com/winter/
(2024年3月を最終営業としてスキー場が廃止になりますので、
リンク切れの可能性があります)


 表紙はスキー場名の「マウントジーンズ那須」(→ナス)に引っ掛けたダジャレ。

 中身を見てみよう。
 それぞれの見出しもナスがモチーフになっていて、なかなかいい。

 

 これだけでも、このパンフの見どころといっていいのだが、注目したいのはコースガイド。
 その部分を拡大してお見せしよう。



 この画のタッチ、北米のスキー場のトレイルマップをよく見る方にとっては、見慣れたタッチなのではなかろうか?それもそのはず、アメリカでは著名なスキー場マップ画家、James Niehuesさんによるものなのである。
 この方が描いたマップには必ず本人のサインがさり気なく書かれている。上の写真にも書かれているのだが、ちょっとわかりにくい。パンフの右下(第4駐車場の下)を拡大した画像を掲載しておく。



 おわかりいただけただろうか。絵の雰囲気を壊さないように、こっそりとJAMES NIEHEUESと書かれている。

 もし、興味があるようであれば、本人のサイトのリンクを張っておくので、そちらを読んでいただきたい。

 

https://jamesniehues.com/

 

 


 

関連する「スキー場の酒」
 那須乙女 特別純米