白山一里野温泉 2022 表紙にアイドルさん! | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

パンフの仕様
 様式:二つ折り
 寸法:297mm×211mm
 印刷:4色
 用紙:コート紙 126.6g/㎡(実測値)
 110kg(四六判)と思われる
 
スキー場公式サイト
 https://sam-hakusan.com/ichirino/


 関東地区に住んでいるとなかなか入手が困難な北陸エリアのパンフレット。偶然白山一里野温泉スキー場のパンフが入手できたので、紹介しよう。

 まず、表紙がいい。サムネイルだけではわかりにくいので、大きめの画像を載せてみた。 

 



 「ICHIRINO」のフォントチョイスもいいし、「大興奮の冬が来た。」のカーニング(文字のかぶさり具合)もいい。オレンジ色で、表紙のかなり大きな面積を使っているのもいいし、アクセントとして、4人の女性がいるのもデザイン的にいい。「いい」の連発で、語彙の少なさがバレバレだが、とにかくいいものはいい。
 右下の女性の方々の部分を拡大してみよう。

 



 ちょっとアクリルキー風というか、切り紙風になっているのも、いい感じ。
 実は、この人達、「ほくりくアイドル部」という地元のアイドルグループのメンバーなのである。彼女たちが出演するCMまであって、それがこちら。
 

 
 さて、他の面も見ていこう。中面はこんな感じ。

 



 裏面はこんな感じ。


 表紙と同様に、オレンジ色主体。濃いオレンジ色を縁取り、薄いオレンジを背景色にしている。その他の色もトーンを合わせていて、色彩設計がしっかりしていることが伺える。

 で、ここからお小言なのだが、せっかくアイドルさんを起用しているにも関わらず、中面以降、アイコンとして使うこともなく、またどんな人達かというクレジットもない。キャラクターを使うときにも言っていることだが、どんな名前なのか、一言ぐらいあってもいいのに、と思う。
 なんか、アイドルさんサイドとしても、すごくもったいなさ感が漂うのである。

 ちなみに、同じ会社(SAM白山)が運営する白山セイモアスキー場の表紙はこちら。
 デザインコンセプトも統一されているので、パンフレットのラックに並ぶととても目立っていてよろしい。


 せっかくなので、アイドルさんのクローズアップ。こちらも、「ほくりくアイドル部」の別のメンバーの皆さんである。