九頭竜 2008 シンプルでも遊び心はある | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

パンフの仕様
 様式:二つ折り
 寸法:210mm×148mm
 印刷:4色
 マットコート紙 105.1g/㎡(実測値)
 90kg(四六判)と思われる

スキー場公式サイト
 
https://www.kuzuryu-skiland.com/


 パンフが濡れてしまい、シワが残ってしまった。左側のムラはそのせいである。

 さて、表紙はなかなかおしゃれ。これで年度表示もあればいいのだが、ローカルスキー場は予算の都合上、そうそう毎年印刷するわけにも行かないので、使いまわしするつもりかもしれない。

 さて、中身の方はこんな感じ。

 

 

 コース自体は、上から下へと流れる、実にわかりやすいレイアウト。

 ただ、空撮写真を使った都合で、右側の2つのコースに行くためには、リフトからハイクアップしていかなければならないように見えてしまうのが残念。

 

 デザインとして、ちょっと遊んでいるのは、右側の見出し。

 

 

 見出し部分がちょっと波打ってるのが面白い。

 普通なら、まっすぐなのだろうが、ちょっと曲げることで、柔らかな感じになる。


 裏表紙には、アクセス情報が書かれている。
 よく見ると、色々突っ込みどころはあるのだが、珍しいのは、福井和泉スキー場という、隣接のスキー場まで書かれていること。
 それが経由地だったり目印になるかというと、そんなこともない。
 ヨソのスキー場のことまで書いてあげるのは、親切というか、太っ腹である。

 

 

 色々突っ込みどころはありながらも、この規模のスキー場としては上出来の部類。

 


関連する「スキー場の酒」
 九頭龍 純米