|
様式:蛇腹折り(5山) 寸法:99mm×210mm 印刷:4色 |
まずもって、表紙がすばらしい。全体的にブラウンを基調としている。それをコンセプトにしているので、モデルの女性のウェア、ヘアカラー、スノーボードのバッグなど、同系で合わせていているのがとてもいい。計算ずくと言っていいだろう。
では、中身を見てみよう。まずは、表紙を含んだ面がこちら。

う、うーん、というのが正直な感想。
表紙に続くのは、ゲレンデガイドを含む面。急に色数が増えてしまっている。
その次は、「とがりふれあい動物園」の紹介。ここの部分だけなら、それなりに成り立っているものの、唐突感は否めない。
そして、料金表、アクセスを含む裏表紙と続く。
それぞれの部分は悪くないのだが、デザインの一貫性がない。
そして、裏側はこのような感じ。

左3面・右3面は、それぞれかなり上出来の部類。だが、これまた左半分と右半分では表題タイトルのデザインが統一されていない。色使いは悪くないだけに、もったいない。
最後にゲレンデガイドも見ていこう。

これはスキー場下部エリアなのだが、とにかく文字が小さすぎ。
リフト長は私ぐらいしか興味がないかもしれないが、数字が潰れて読みにくい。
ペガサスビートル4リフト脇の上級コース名もよくわからない。(ダイナミックコース【非圧雪】と書かれている)
また、ゲレンデのエプロン部に施設が集中するのはしょうがないとはいえ、ごちゃごちゃしすぎ。
パンフ全体の紙面が相当広いので、もう少しやりくりの方法があると思うのだが。
マップ以外は悪くないのに、デザインに統一感がなかったり、紙面の面積割りつけも疑問が残る。
まるでダメではないだけに、モヤッと感が残る。
