スノーボード部・アルペン強化合宿in菅平高原 | “SANブログ”

“SANブログ”

長野県スキー連盟の活動をUPしています!!

期間:平成31年1月10日(木)~11日(金)
場所:上田市菅平高原・ハーレスキーリゾート
参加者:選手9名・コーチ4名

 1日目は午前中雪上トレーニング・午後から体育館でコンディショニングトレーニングを行いました。雪上では、1本1本常に試合に臨む気持ちで練習をする事を選手達の課題とし、その中で滑りのラインディグや動作を指導しました。特にゲートトレーニングの最初の2本は、大会の予選と同様なタイムテーブルを設定し、タイム測定で選手達も緊張感のある雰囲気で練習しました。


選手達の良かった点は、指導した事をすぐ雪上で表すことが出来る点でした。ライディングを重ねるごとに動きも良くなりいい練習が出来たと思います。改善点は、選手一人一人最初の2本はしっかり自分の力を出す準備を行うことを課題とし、それぞれ良いイメージで雪上トレーニングに臨んでもらいたいと思います。
午後からのコンディショニングトレーニングは、主にダッシュやラダーを使った瞬発力やリズム感・反応能力を指導しました。動作が必ずしもスノーボードに繋がる訳ではありませんが、体をしっかり動かす事で、怪我のリスクも少なくなりますし、次の日万全の調子で練習が出来ると考えています。

今後、選手達には今自分が持っている100%の力を試合で出す事が課題になると思います。雪上前のアップやスタート前のリラックス法・コンディショニングなど指導していきたいと思います。

 

スノーボード部コーチ
宮澤拓臣