ラスト閉会式にて | ゚.+。銀玉の記憶・+。

゚.+。銀玉の記憶・+。

「私はネネー・アントワネット、クソ台をクソ台と呼んで何が悪いの」

スロパチフェスティバル&ナナシーの日 閉会式
三日間のプログラムの、最後の最後です

豊丸会場でコマコマ→ドンキ5階会場で試打→豊丸会場で役物機→豊丸会場で閉会式と参加してきて
豊丸会場ではワンドリンク制なので、コーラとウーロン茶飲んだけど
もうメモとか写真は撮らないだろうし、お酒飲むことにした
トイレ近くなるとめんどいから梅酒ロックにした、クピクピ〜

ーーーーーーーーーー

ツイッターで告知されてたから知ってはいたけれど
オープニングで懐かしいお名前を聞くことになる、DJもぐさんだって!!
何度かお会いしてるし、お話もしたことある
ただDJしてるとこ見るのは初めてで、豊丸機種の曲を次から次へと繰り出してきて「おお〜」ってなった、すごかった

「恋の雀⭐︎キー」も使ってくれて、華牌の曲なんだけど、ちょっと思い出話していい?
私はこの曲が好きで、でも華牌設置されたばかりの頃は打ちながら「アンデッド」を選んで聞いてたんだよね
アンデッドは翔っぽいな、翔の曲だな、奥村でも頑張ってたの知ってるよ、って翔にスポット当てながらしみじみ打ってたんだけど
ずっと打ってるうちに、のばらの叔父と対決とか告白の樹の下とかアイツ普通に馴染んで楽しそうに麻雀してるから
途中から、打ちながらしんみりするのバカバカしくなって、のばらファミリー全体が可愛いから「恋の雀⭐︎キー」を聞くことにしたんだよね豊丸文化って怖いね
⭐︎ばばばばばば ば 倍満⭐︎

ナナシーの曲もガッツリやってくれたよ
最後にもぐさんのとこにお礼言いに行ったら「頑張って作った甲斐がありました」とのこと
こういうの一回で終わるのはもったいないから、パチンコイベント恒例になってほしい

ーーーーーーーーーー

すでに片付けを始めている豊丸陣にも絡みに行った
「ジャクリンどこ」「おーい若林呼んでるよ」

ねね「ソレノイドのとこ、ちょっとわかんなかった」
ジャ「ごめんごめん、電磁石」
ねね「ちゃんと!実物を持ってきてくれないと!バランの役物を!動かしてるのね!ソレノイドが!」←梅酒ロック4杯目
ジャ「ごめんね、電磁石電磁石、バラン動かしてる」
ねね「それで秋葉原を見て行くんでしょ?!部品も版権もあります!!」
ジャ「いやいや、ねねさん、俺この三日間(※月末の金土日)仕事したよ?明日帰ってさ、まあ明日は休みだけどさ、休み欲しいよ??」

私は知ってる
若林さんは疲れているときにドットで面白いものを作る、だから休まないほうがいいと思う

そのテンションで岡本さんにも

ねね「豊丸のことをさ!役物だけのメーカーみたいに言うのおかしい!だってそうでしょ?!液晶の、セブン機って言い方で通じる?それも面白いんだからさ!」←仕上がってる
おか「ありがとうございます」
ねね「ここ秋葉原だよ版権あるよ!」
おか「版権…欲しいっすね…」

この人もだいぶ疲れている

お話を伺うと、元奥村の人がやっぱり何人かいた「やっとウチに来てもらえたんですよ」「呼んでもらって作ってるんですよ」みたいなこと言ってて
さっき聞いた話の中でちょっと違和感があった「普段打つ台?前にねーヒマで海打ってた、ヒマだったんで」と言ってた方は、もしかしたら奥村から豊丸に移る間の話だったのかな
パチンコメーカーは、個性がひとつと決まってはいないよね、つまり世間からの期待に応えることが大切であってレッテル通りにずっと同じことをやる必要はないのだ
みなさんのお話を聞いていると、今までのような面白さも、これまでとは違うことも、何でも出来そうな雰囲気だった

台を作る最前線にいると思っていたジャクリンやコマコマ天才は、現在はプロモーションの仕事が主で
どちらかといえば育てる側、相談される側になっていて「えっそうなのか」と思ったんだけど
よく考えたら別にガッカリするところではない、なぜならその人達だってスゴイと評価されてきた誰かに育ててもらったはずだからだ
初代CR餃子の王将のとき、当時の開発部長さんが「若い子にホー助を見習って、学んで作れと言ったりします」とポソッと言ってたの覚えてる、そして今日ジャクリンは「自分は元々ホー助大好きなんで」と言っているし、なんか繋がったからきっとそういうことなんだ
パチンコも豊丸産業もめっちゃ勉強になるな
そして酒のチカラはすごい、このときメモ取ってないからボンヤリした書き方しかできない

ーーーーーーーーーー

酒は3杯までだなあとちょっぴり後悔しつつ、さあ帰ろう
たぶん締めの挨拶とかあるんだろうけど、会場内もずいぶん人が増えてモサモサしてきたので早めに出ることにした
「またねバイバイ〜」「ありがとうございましたー」

搬出作業をしている豊丸スタッフさんが一緒にエレベーター乗ってくれた


とよ「いやあ、ご意見いただいてたんですね」

ねね「うん?ああ役物の位置すか」

とよ「他のメーカーさんでも低めになってますもんね」

ねね「うん他の、あれ?」

左 豊丸の王将3            右 他メーカーの綱取


ねね「おお…おおおう」

とよ「もう母ですね役物の母」

ねね「ままですよ…」

とよ「それではここで」

ねね「あっハイお世話さまです」


帰りながら考えて電車の中で酒が抜けてきて背筋が涼しくなったところで「あっブログのオチこれにしよ」と思った

丸一日のパチンコイベントは100パーセント濃縮還元で楽しかったです

(おわり)