4月22日(木)~理科「これは浮くの?沈むの?」~ | トライアフタースクール江田のブログ

トライアフタースクール江田のブログ

横浜市青葉区の民間学童保育施設

今日は理科のアクティビティの日音譜

テーマは「これは浮くの?沈むの?」です。


みんながいつも食べている野菜は水に浮くのかな、沈むのかな?はじめにそれぞれ予想をして、実際にためしてみましょう☆


トライフットボールスクール江田-2010.04.22-1


今日の担当は「理科」の穂坂先生です!!

さぁ、今からほうれんそうを水に入れてみます。

浮かぶと思う人、沈むと思う人に分かれてみましょう星


トライフットボールスクール江田-2010.04.22-3

ほうれんそうは浮かんだようですね



トライフットボールスクール江田-2010.04.22-2

ほうれんそう、なす、バナナ、さつまいも、きゅうり、だいこん、にんじん、かぼちゃ、りんご、たまご…リンゴ


たくさんやってみました。


そのなかで浮いたのは、ほうれんそう、なす、バナナ、きゅうり、だいこん、かぼちゃ、りんご☆

沈んだものは、さつまいも、にんじん、たまごでした☆



トライフットボールスクール江田-2010.04.22-5

正解した人にはシールを貼ります☆みんなは何問正解できたかな?


さて、最後に浮かべてみた「たまご」ですが、卵は水に沈んでしまいました。

でも、この水に「あるもの」を入れると、なんと、沈んだはずの卵が浮かびます!


その「あるもの」とは…「塩」です。

この答えは知っているお友達も多かったようですね!!



みんなはどれくらい予想が合っていましたか?

次にまた理科の実験があったら満点がとれるように、頑張ってねクラッカー