image

煙草は換気扇下でと決めたら、ここに居る時間が増えた。

ま、居られるくらい綺麗になったんだけれども。

 

キッチンが随分と完成に近づいてきた。20年分の垢落とし。

収納の中もほぼ落ち着いた。後はレンジ下の鍋と油の引き出しだけ磨き残し。

他は、もうちょっと温かくなったら窓を洗って、

シンクをもうちょっとちゃんと磨いて、汚いロールスクリーンを変えて、

ロールスクリーン上下の壁紙が漂白できないから何とかして…

まだ随分残ってるな。くそぅ。

 

image

この蛇口の根元が鍾乳石びっしりだった。ステンレスが錆びちゃうくらい。

パッキン等を変えて水漏れを止め、積もったカルキをひっぺがして、やっと修復。

まだシンク全体の磨きが甘いので、もう少しがんばろう。

 

image

キッチンの照明も新調できた。

機能とソファからの視界に入って心地良いか否かで選択。

 

ここに天井設置型の極普通のシーリングライトが付いてた。

しかもスイッチなしのプル式。雰囲気ないわ、ヒモが邪魔だわ、良いとこなし。

ここならペンダントでもちょい低めで設置でき、ウェーブが手を伸ばせば届く。

リモコン式LED電球で調光調色可能。便利。

 

image

発売された時から、ずっとずっと欲しかったオーブントースター。

トースターとしては値が張るから、なかなか踏ん切りがつかなかったのだけれど、

ネットの3月セールで照明を探してて、底値を発見。

これでもう、トースターにあれこれ悩まなくて済む。一生物。

ストーブと黒白兄弟。

 

 

20年。

新調すべきものも色々出てくる。

僕の生活も気分も色々変わる。

古いモノには、お疲れ様。新しいモノには、どうぞよろしく。

少しずつ、お気に入りの一生物が揃っていけばいいな、と思う。

 

 

ちなみに、いつも写真は加工しないのだけれど、

今回はいい感じのイメージフォトに仕立てるため、

スマートフォンの編集機能で初めてイジりました。

ま、いつもの写真もスマートフォンがオートで調整してくれてるんだけれども。