image

 

ストーブを磨きました。掃除して、芯も替えて。

実は、ここ2年の間、彼は押し入れに入ったままでした。

理由は暖冬だったこと。

特に昨年は地球の軸がずれたんじゃないかと思うほど暖かく、

エアコンだけで全く問題なく過ごすことができたので。

もう一つ、正直、面倒だったのです。

手の焼ける人だってことは承知の上で購入したものの、

心身疲れていると、手をかけることができなくて。

 

image

12月16日の夜明け。

こうなる事が予測されていたのでストーブを磨きました。

翌日、今日の朝はさらに白く。

夕方近くまでは断続的に降っていました。

まだ気温が高く、湿った雪で、積もり続けることなく溶けていきましたが。

 

image

12月13日、ラヂオ屋の会。

そうなる事が予測されていたのでツーリングに出ました。

一応、今年最後のチャンスだなと思っていたところ、

ラヂオ屋から連絡があり、皆思うところは同じだったようで。

まぁ彼らは日の出ツーリングに出たりする兵なのでラストではないかもですが。

 

 

母上の退院日が決まりました。

クリスマスイヴに帰ってきます。

色々と予測しながら着々と準備を整えているのですが、

実際は予測不能な事態ばかりだろうなと思ったり。

ただ、あれこれ同時に、

仕事や子育て、夫婦、家族、趣味、遊び、ボランティアなど、

沢山の責任を同時に背負うことを僕は放棄したので、

そんなに苦は感じていません。

ただ一つの責任を全うすれば良い。

僕を落ち着かせる唯一の方法だと想ったりします。

 

そのためにも、

あと1週間で最低限の断捨離を終わらせたいと思います。

こんがらがった生活動線、積み上がった不使用品、

とっ散らかったモノモノモノ、汚れて埃まみれのモノモノモノ。

少なくとも、それらのストレスを排除しておかねば、

落ち着いた介護などできやしないと思うので。

 

12月に入ってから半月で、最低限の8割までは来たかなと。

せっかくなので一つ一つ丁寧に磨いているので遅々としてますが。

こんな大掃除、生まれて初めてかもしれません。

ま、細々したものは介護の合間に続けるとして、

家磨きで暇を弄ぶことはしばらくなさそうです。