2015年6月、「大人の子ども時間、始めました」という記事を書いた。

およそ5年前だ。

ホンダのVツイン250cc「マグナ」という玩具を購入した記事。

 

このバイクへの思い入れは、大学時代に遡る。

当時、マグナが新発売され、欲しくて堪らなかった。

けれど、二輪免許も持っていないし、購入できる金銭的余裕もない。

僕は指を咥えながら、とりあえず従兄弟のお古の50ccバイクで二輪欲を満たしていた。

 

その後、幾度か二輪欲が湧くものの、

なかなか踏ん切りがつかないまま、チャンスを逃してきた。

何とか普通二輪免許は取得したけれど、購入にはこぎつけられなかった。

バイクは「必要不可欠なもの」のトリアージで、真っ先に切り捨てられるものだから。

 

それでも、頭の片隅には「いつかはバイクに乗りたい」という思いが残っていて、

その筆頭に思い描くのは、マグナだった。

実現できなかった思いがずっと消えないのだから、

僕は結構、執念深い人間に違いない。

 

ようやく思い切ったのが5年前。

何か良い玩具が欲しいと思っていた中で、

同じように大学時代にバイクに乗り、それから随分乗ってないというラヂオ屋と、

「そうだ、バイクに乗ろう」と探し始め、

程度の良い中古車で憧れていたマグナを発見して、即決。

「まさかお前が先に購入を決めるとは」とラヂオ屋に驚かれつつ、

ほぼ初心者のリターンライダーとなったのだった。

 

僕のマグナは、1999年製だから20年前のバイク。

もうクラシックカーと言っても過言じゃない。

そして「ホンダのバイクは壊れない」と言うのは事実。

僕のようなメインテナンスを面倒臭がるやつでも、

全然故障せずに、ここまで走ってくれたのだから。

 

 

今夜、そのマグナとお別れした。

色々な景色を見せてくれたし、多くの体験をさせてくれた。

本当にありがとう、と心から思う。

 

image

ドナドナ。

寂しいけれど、お疲れ様。ありがとう。

 

 

そして、今夜のお別れが決まっていたので、

今日は昼間にラストランをすると決めていた。

だがしかし。

朝目覚めれば、雨。

ここで本領発揮かぁと空を眺め、致し方なしと思っていた。

だが、だがしかし。

14時を過ぎた頃、雨が止んだ。

天気予報を見返すと、夕方以降は晴れると出ている。

こいつぁ乗らねば。

 

image

「かもしか大橋」から望む、御在所岳。

鈴鹿スカイラインと湯の山温泉郷は、谷で隔てられていたのだけれど、

それを結ぶ橋が少し前に出来まして。

ちなみに鈴鹿スカイラインは、鈴鹿山脈を滋賀県まで抜けるのだけれど、

現在は冬季通行止め。かもしか大橋までは通れる。

今年は必要なさそうだけど。

 

image

反対側。四日市の街の向こうに伊勢湾が見える。

この橋、長さはないけど、結構高い所に架かってる。

 

image

うむ。良いスタイル。ノーマルで十分恰好良い。

 

image

夕暮れ前には青空が見えた。

 

 

小一時間の気持ちの良いラストランを終えて帰宅し、最後の洗車をした。

事故った時に凹んだタンクや傷。

修理代が高かったってのもあるけれど、敢えてそのままにしてきた。

あの恐怖を忘れずに、二度と事故を起こさないように、戒めとして。

お疲れ様。今までよく頑張ってくれました。

 

さて、まだ二輪遊びは冷めていないので、

次を楽しみにしよう。