アンケートって、困る。

ちなみにアンケートってフランス語。

 

はっきりと答えられる質問なら問題ない。

「あなたは何歳ですか?」とか、

「あなたは運転免許を持っていますか?」とか。

そうじゃないやつに、僕はいちいち躓く。

「あなたは同僚と信頼関係が築けていますか?」とか、

「あなたは今の生活に満足していますか?」とか。

 

信頼関係?

築けていると思うけれども、

それは僕が勝手に思い込んでいるだけかもしれないし、

向こうはそうは思ってないってこともあるだろうし、

だとしたらそれは信頼関係とは呼べないし、

かといって全く意思疎通が取れない訳でもないし、

そりゃあ家族や友人や恋人って訳にはいかないけれども、

それはそれで踏み込み過ぎってことになるだろうし、

じゃあビジネスライクにってことになると、

それはそれで建前的なアレで信頼関係なのかって思うし、

仲良くすることもあれば、腹が立つことだってあるし、

それはそれで家族や友人や恋人だってそうだし、

つまり結局のところ、シンライカンケイって何ですか?

 

って、最後は白痴みたいになって、答えが導き出せない。

満足についても同じような道程をぐるぐるして答えが出ない。

 

僕は自信家だけれど臆病者だ。

同じように、冷淡だけれど情熱もある。

自分の中で何らかの根拠や得心があれば、

自信を持って、慎重に、きっぱりと、覚悟を持って、決断はできる。

けれど、そうでないものに無暗に決断などできない。

「決断しないという決断」だって世の中にはある、と思うからだ。

 

面倒くさい人間なのは十分承知だ。

「そんなのどうせ大したものじゃないんだからテキトーに答えりゃいいじゃん」

が、やっぱり正解なんだと思う。

それもできない訳じゃない。

てか、最終的にはそうするしかない。だって答えなきゃいけないんだから。

けれど、

どうしても一度はぐるぐる逡巡しないと、僕はそこへ辿り着かない。

あー面倒くさい。

 

 

本日届いたお役所からのアンケート。

「貴事業所は利用者・家族と信頼関係が築けていますか?」

あー面倒くさい。