今日は雨ふり。
朝から小雨が降ってる。
明日の朝は、山頂は白くなってるかもしれない。


旅の準備って、面白い。
気分が高揚するってのもあるけれど、
もう一つ、自分自身が、分かりやすく見られるから。

何が必要で、何を重視するか。
自分がどのくらい世界について知識があるか。
自分がどのくらい臨機応変な対応ができるか。
自分がどのくらい慎重か。
自分がどのくらい大胆か。
自分にどのくらい、自信が持てるか。

どこでもドアはないから、
「あ、忘れた」って簡単に戻ることはできない。
「コンビニで買えばいいや」って簡単にできるか分からない。
「ケータイ持ってれば大丈夫」って訳にもいかない。
必要な持ち物を、選び出さなければならない。

スーツケースに入るのは、
今の自分そのものなんだな、と思う。

あぁここも見たい、あぁここも行きたいって、
ガイド本を見てるのも、面白くて、同じだ。

限られた時間、限られた体力、限られた予算。
全部の望みを一度に叶えられる訳がない。
欲張ろうとすれば、きっと、どれも中途半端で終わってしまう。


先達の賢者の多くは、旅を好む。
もちろん博識を得るためだろうが、
たやすく緩慢になってしまう己を旅で省みるため、
ではなかったかと、思う。

「人生は旅のようなもの」
重すぎるカバンを持って、
欲張り過ぎな冒険を期待し過ぎていないか。
本当に必要で、大切なものを、見失っていないか。


これは僕の日常の反省。
そして準備の楽しみ。

ううむ、これは割愛せざるを得ないなぁ・・・。
ぐむぅ、ここはクリアしたい!
おおぉ、知らなかったが楽しそうだ。
と、一人騒いで準備中。
面白い。
・・・なかなか進まないけど(笑)

さてさて、どうなることやら。