今日もいい天気だ。

今年の11月は、温かく、穏やかな日で始まった。


温かく、穏やか。

いいことだ。

人間の最も基本的な不安の一つである「天気」を、

心配せずに済む。


こんな日が続いたら、ケンカも減るかもしれない。

「駅まで傘を持ってきてくれよ」

「はぁ?なんで私が?」

「すぐじゃないか。5分もかからないだろ?」

「忙しいの!濡れて帰ってきなさいよ!」

なんてこともないしね。


東京の「日暮里」は、

「日が暮れるまで居られる美しい里」だったんだってね。

陽気のいい日にピクニックに出かけて、

川辺に座って、日が暮れるまで、のどかな景色を眺める。

そんな楽しみを、江戸っ子は持っていたんだそうだ。


こんな日には、日暮里で過ごすのが気持ちいいだろう。



地球の人口が、70億人に達したそうだ。

昨日のニュース。


昨日の10月31日産まれの子供には、

「70億人目ですよ」って証明書がもらえるんだとか。


つい最近まで、

「あなたに出会えたのは、60億分の1の奇跡」なんて、

結婚式場のCMで歌ってたのに。



世界を操作できる国は、

少子化問題に、頭を抱えている。

世界に操作されている国は、

人口増加問題に、頭を抱えている。


問題は山済みだ。

これからは、さらに深刻だと思われる問題が、

70億人の頭を悩ますことになるのは、

目に見えている。


社会的なシステムにおいて、

ヒトは、他の生命体よりも優れている。

けれど、生命体としてのヒトは、

他の生命体と何ら変わりがないってこと、忘れちゃいけない。


大型の単体生命体が、

僅かな時間で70億を越えるなんて事態は、

地球も初めて経験することになる。



ガイア理論。

僕は学者ではないので、具体的なことは知らない。

けれど、そんなことを考える学者がいることは知ってる。


「地球は、大きな生命体のようなもの」

そう考えるのが、ガイア理論の主旨だと思えばいいと、

僕は解釈している。


1960年代に、J・ラブロックという化学者が仮説を立てた。

「生物と環境には、相互作用があるよね」って声にした。

最初は、全否定に近かったらしい。

「科学的ではない」、「理論的ではない」ってお決まりの批判。


それが今や、皆さんご存知の、

「エコ」の考え方の一つになったと言っても過言じゃない。



エコ。エコロジー。Ecology movemennt 。

これまた様々な捉え方があるけれど、

「地球に優しい」とか「環境に配慮しています」とかが、

学者ではない一般日本人の認識だろう。


気にかかるのは、

日本のエコは、「っぽい」がつくところだ。

地球に優しいっぽい。環境に配慮してるっぽい。

「よく分かんないけど、いいことだよね?」で止まり、

「なぜ?」って、調べたりしないで止まっちゃう人が多い。


そして、「不便になったら嫌だ」が、必ず付く。

だから、本質とは掛け離れた宣伝に流されてしまう。


「環境保全に貢献しています」ってシールの張られた、

プラスチックトレーに入った、ラップに巻かれた、

よりエネルギーを使った保冷車で運ばれた、

季節を無視した、海の向こうの砂漠を増やしている、

ありとあらゆる食品を、

「もうちょっと安くなんないかなー」って、買う。

買わされる。



だからといって、

「自然に帰れ」ってのは、僕は好きじゃない。

人が築いてきた文化は、誇るべきものだ。


ただし、70億のヒトが生きていくためには、

なぜ生きていられるのかを考え始めなければ、

さらなる文化を築くことは、できない。



インフルエンザ・ウィルス。

予防接種の季節だね。

流行らなければいいなって誰もが思う、嫌な病気。


ウィルスも、生命体だ。

ただし、単体では生きられない。

何かに宿っていなければ、生きられない。


にも関わらず、

「ここは過ごしやすい」と言わんばかりに、

ヒトに宿ると、あっという間に増殖し、

本来は住み家であるはずの、

ヒト自体を死なせてしまう。


馬鹿だなぁって同情する。

ビフィズス菌くらい上手に、

ヒトとの共存を考えたらいいのにって、思う。



推測される地球の46億年の人生からすれば、

ヒトの増加を示すグラフは、

ヒトがインフルエンザに罹った時の、

ウィルス増加グラフとは比べ物にならないくらい、

猛烈な右上がり。


高熱を出したり、身震いしたり、

地球も、ヒトと同じような症状を呈すんじゃないかって、

温暖化や、地震が起きる度に、思う。


新型ウィルス「ヒト」に対して、ワクチンも持ってない。

最新型の特効薬「ペスト菌」も、

一時効いたけど、耐性ができてしまった。

乾燥肌にしたり、善玉菌を死滅させたり、

厄介なヤツだと思ってたが、

最近では「放射能」なんて毒素まで出しやがる・・・。


「何とかしないと、ホントに死んじゃう」って、

僕が地球なら、今、ものすごく恐怖を感じているに違いない。



インフルエンザ・ウィルスのように、

母体に忌み嫌われ、母体を滅ぼす存在になるか、

ビフィズス菌のように、

母体を育み、少しでも母体の役に立つ存在になるか。


穏やかな日が、

地球にとっても穏やかな日であればいいなぁ。

君がいなくなったら、

僕もいられなくなっちまうんだ。