昨日は四国中央市の霧の森公園へ出かけたが、さすがに遠かったな。高速走行中、周囲の桜が今満開といった感じで綺麗な眺めではあったが。霧の森公園は、高知の県境に近く、土佐藩主山内豊隆侯が参勤交代の折に当地の庄屋石川氏の屋敷を本陣として定めた門が公園の隣にあったりと、高知文化圏の香りを色濃く残している気がした。松山でアンテナショップで買うなら朝から行列で並ばなくてはならない「霧の森大福」が並ばずに買えたのは良かったが。帰りに石鎚山SA横の「モンベル アウトドアオアシス石鎚」に寄ってみたが、大勢のお客さん、まだキャンプの季節には早いだろうが、人の多さにびっくりしたが、考えてみれば松山にモンベルの店は一軒あるが東予にはないので、そちらのアウトドア好きはこの店に来るだろうな。アウトドアグッズだけではなく、キャンプ場や宿泊施設、ボルタリングの体験場、青果物の直販市まであり、そのスケールの大きさにびっくりした。施設周辺の桜もきれいだった。#