GW4日目: 甲賀忍びの里・東海道・杣街道周回サイクリング | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。
どうもおかちゃんです。

4/30〜5/2の3日間の勤務を挟んで、GW後半戦のスタート。
更新が遅れましたが…後半戦の様子を書いていきたいと思います。

2024.5.3(金) は、自転車仲間のふみくんと一緒に、甲賀忍びの里・東海道・杣街道周回サイクリングへ🚴ルートはこちら。
甲賀市の推奨ルートを守山から自走でまわってきました。


ふみくんとは野洲川河川敷公園の駐車場で合流してスタート🚴

湖南市から旧東海道へ入って走っていきます。

いい天気☀️

いつものことですが、ライドはふみくんが先導してくれます。いつもありがとう😊

コースもいただいているので迷う心配は皆無なんですけどねw

いやぁ〜朝から気持ちいいサイクリング日和です♪♪

甲賀市に入って…矢川神社⛩️

新緑の参道もキレイです。

この日はお祭りの日で神輿などもでていました。


私は歴史にはあまり詳しくないのですがσ(^_^;)由緒正しい神社のようですね⛩️

甲賀駅にて小休止🚴

さすが忍者🥷の街甲賀市。駅前にも忍者が🥷


続いて、甲賀市くすり学習館。

忍者に縁のある地にはこのように忍者🥷の看板があります。

入場無料だったので見学してきました。


なんか昔はこんな薬箱よくみた気がします。

田舎育ちなので…

医療関係者なので、薬の歴史はなかなか面白かったですw

甲賀と言えば、やっぱりタヌキだよねw


油日神社⛩️

こちらも古い神社⛩️のようですね。

歴史を感じます。


続いて、櫟野寺(らくやじ)

ちょっとルートを行き過ぎて迷いましたw

大鳥神社⛩️

こちらにも忍者🥷の看板が。

大きな神社⛩️のようです。

大鳥神社⛩️の手水舎

大鳥神社⛩️桜門

朱色が鮮やかで美しい♪♪

さて、コースを進んでいきます🚴

いやぁ〜ほんとに気持ちいい&楽しい♪♪

晴天☀️が一番のご褒美です♪♪


水口宿のからくり時計🕰️(小)

水口宿のからくり時計🕰️(大)


水口城跡🏯

水口城は、碧水城とも呼ばれ、徳川家光が京に行く際の宿館として築かせたそうです。

ランチはラーメン一魂家水口店。

醤油豚骨の横浜家系ラーメンとチャーマヨ丼のセットです。

とても美味しかったです。

旧東海道の石部宿

江戸↔︎石部宿↔︎京

そのまま旧東海道を進んで帰路につきました。


甲賀忍者に関わる神社⛩️や名所、仏閣などを巡りながら…水口宿、石部宿など旧街道沿いの宿巡り。
天候にも恵まれてのんびり滋賀の歴史を感じるサイクリングになりました♪♪

ふみくんとはサイクリングだけでなく、今月に行く九州遠征の相談もしながら…(^_-)
遠征の相談や準備もワクワクして楽しいものです😊



相棒:Cannondale SuperSixEvo Hi-Mod
距離:77.87km
平均速度:19.6km/h
天気:晴れ☀️


ではまた。