トップキャップマウント | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんにちは。
なぜか平日に連休になってます。
代休が入ったからね(^_^;)
どうもおかちゃんです。

平日に連休は珍しいのですが……
昨日の祝日に引き続いて外は雨☔️自転車では走れそうもありません。
さて、今日のブログは天気に全く関係ない小ネタ(笑)

トップキャップマウントのお話です。
今年の1月後半頃のこと……
滋賀の自転車仲間 兼 ブロ友さんでもあるしろタマさんに……
「余ってるからあげますよ~」といただいたRECMOUNTのトップキャップマウントです。
(しろタマさんの手&マウント(笑)

私のDEROSA SuperKingSRにShimano Sports Camera CM2000を取り付けるためにマウントを探していたら使ってないやつをくださいました。
さっそく取り付けようと試みます。
まずは付けていたトップキャップを外します。
当然といえば当然DEROSA純正ですよ(*^^*)
ネジはM6×35mmです(ノギスで計測)
しかし、ネジはもっと短くてもトップキャップマウントの固定には十分そうでした。

なので、ホームセンターでM6×30mmの皿ネジを購入して取り付けることに。
これです。ごく一般的なサイズのネジでどこでも手に入ります(笑)
材質もクロムメッキかステンレスか選べるくらい(笑)

しかし………
あれ!?ネジ入りませんけど………(^_^;)
ちなみに……純正のネジも入りませんでした(-_-;)
ほらこの通り。
皿ネジの頭の大きさがどう見てもトップキャップマウントの穴より大きい(^_^;)

ノギスで計測してみると……
トップキャップマウントの穴:直径9mm
皿ネジの頭:直径10mm
1mmデカイ。もちろん金属なので無理矢理入るわけもない┐(-。-;)┌ヤレヤレ
なに?RECMOUNTの設計ミス?

皿ネジじゃなければ入るかネットで調べてみたが……M6のネジは頭が10mmと基本が決まっているらしい。
つまり特殊なネジじゃないかぎりどんなネジを買っても頭のサイズはM6は10mm。
つまりトップキャップマウントに入るネジはない!!┐(-。-;)┌ヤレヤレ
どうしたもんかねぇ…………
他の自転車のトップキャップネジはM5なのか??
うちにある自転車は全部M6っぽいけど……(^_^;)

仕方ないので………
入るように加工。←途中まで私が削って、仕上げ加工は義父(笑)
ちなみに手で削るのはめんどくさいので今回はクロムメッキ。
後日、義父が帰宅したら機械を使ってステンレスを加工してくれるとのこと。
無事入った(^_^)
そして、自転車にも無事取り付け完了(^-^ゞ
もちろんカメラの固定もバッチリ\(^_^)/
これでいつでも撮影できます(*^ー^)ノ♪

ちなみに、もう一台のCannondale Super Six Hi-modのトップキャップは特殊なのでこの取り付け方はできませんのでDEROSA専用です(笑)

よかったよかった。
撮影&カメラマニアの私には死活問題!?でしたからね(笑)
ってことで、写りたい方は私の前を曳いてください(笑)

ではまた。