こんばんちゃ!


SKEにやってきた元気娘!


なかちゃんこと中坂美祐です!



今日は!


交通安全について!


お話ししたいと思います!


それではどーぞ!


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



今日はイーアス春日井さんにて


高齢者交通安全啓発ミニイベントに参加させていただきました〜✨



2部制に分かれていたのですがどちらとも⭕️❌クイズしましたー!



結構盛り上がっていたと思います!!



そこで出されたクイズをまとめてご紹介しますね😊



📍 夜間の事故対策に有効な反射材には、靴紐に編み込まれたものや、ペットのリード型のものがある!!


今日来てくださった皆さんに配布させていただいた反射材は私たちの安全を守ってくれる大切な役割をしてくれます!



身につけるのが恥ずかしい方だったり、手ぶらでお散歩する方には


靴紐や踵についてるタイプ!



ペットと一緒にお散歩する方には


ペットに装着するタイプ!


を使うことによって車などのライトが反射して安全を確保することができます!



車を運転される方は最近は16時半にはもうライトをつけて走ることを心がけてください!



ポイントは暗くなる前からです!!




📍 自転車に乗るときにヘルメットをかぶらなかった場合、事故に遭った際の致死率は2倍以上になる!



自転車の死亡事故の原因の多くは頭部の負傷によるものらしいです!


そんな頭を守ってくれるのはヘルメット!


今まではお子様に被せることが義務でしたが、ここ最近の色々、改訂されて大人の方も努力義務になりましたね!


会場にも展示されていましたが、今は帽子型やおしゃれな形が増えていてファッションの一部としてヘルメットを被る時代が来た気がします!!



新たな時代の幕開けに流行に乗って自転車に乗る際はヘルメットを被ってみてください!




📍 高齢歩行者の道路横断中の死亡事故は、歩行者からみて、「左側から」接近する車との事故が多い!



道路は左側通行ですから、横断歩道を渡る時歩行者から見て右からくる車はすぐに通り過ぎるというか



確認したままの状態なので安心ですが左側から来る車は車から死角になっていたり、歩行がゆっくりのため気付かれなかったりして事故になりやすいらしいです!


なので歩行者もしっかりと確認して進むことが大切ですし、車を運転される方も注意をして横断歩道などを通ることが大切ですね!!




📍 サポートカーの運転に限定した「サポートカー限定免許制度」がある!



運転免許の自主返納だけではなく、運転に不安を感じてる人に対してより安全なサポートカーに限って運転を継続するという新たな選択肢が増えました!


衝突しそうになったら警告が流れたり、ブレーキとアクセルの踏み間違いした際に急発進を抑える機能だったり


そういう機能が備わっている車をサポートカーと言います!


安全運転の支援をしてくれるので少し安心して運転できますね!!



📍65歳以上の高齢運転者のうち、孫世代に運転を心配されると素直に聞くことができる人が多い!



孫世代の方に言われると約8割の方がポジティブに考え運転に関して検討する方がいらっしゃるみたいです!



お子さんもお孫さんもおじいちゃんおばあちゃんには長生きして欲しいですからお話しされた時は一度考えることが大切ですね!


車がなくなると生活に支障が出る方ももちろんいらっしゃると思うので


これからどうしていくか、お子さんやお孫さんと一緒に考えることもいいと思いました!



少しでも不安に思ったらなるべく運転しないようにすることが交通事故を減らしていくことにつながっていくと思います!!


免許を返納して5年以内なら「運転経歴証明書」を申請することができ身分証明書として使用できるほか、さまざまな施設で割引特典などを受けられることもあります!


公共交通機関などに使える場合もあるみたいなので新たな交通手段を見つけて


使っていくことも大切です!!!




他にもいろんなクイズがありました!


普段車を運転する方も、自転車に乗る方も、歩いて生活される方も


それぞれ自分にできる交通事故防止の安全対策があると思います!



多くの命を守っていくためにも自分にできることをしっかりと実行していきましょう!



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


ここまで読んでいただきありがとうございました!


遅くなってごめんね🙇‍♀️



また明日も読んでね〜!



おやすみ☆☆ミ


#683