こんばんは

公式サイトなどにて、私たちの写っている写真などについての案内が出たみたいですね
こういうの、なんとも難しいなぁと思います

本当のことをいえば私たちには全員肖像権というものがあって、商品である私たちが写っている写真などには全て何かしらの価値や権利が発生しています

最近特にそのあたりには世の中的にしっかりしようという流れがあります
世の中の早い流れに色々なものが追いついておらず、そのことによって苦しんだ方がいるという苦い現実もあります
イラストやアニメなど私が好きなコンテンツでも度々議題に上がります
アニメの画像などもアイコンは公式から配られているもの以外は、基本的に誰かの権利を侵害する行為なんです
権利というものはお互いを守るべきものであって、そのラインをはっきりさせるために法というものもあります

難しいのはグレーゾーンをどこまで取り締まるかです
私たちの映った画面や写真をファンの人が共有してくれて、それきっかけで見つけてくれたり、結べるご縁も事実あります
権利を侵害されている、という一面とその侵害によって得ている利益もあると個人的には感じています


中には明らかな有料コンテンツを、たくさん保存した画像の中から判別が付かずに無自覚にSNSに掲載してしまっているんだろうなぁという方もお見かけします
それを全て通報したり、取り締まるべきかというと現実的でもなければ、悪意はないし…と難しいところでもあります
悪意がなければ法に触れないのか、といえばそうではないこともまた事実です
そこからお金儲けをしようなど悪意があるものは論外であって、ここではあえてこれ以上触れません🙅‍♀️

私が個人的に気になってしまうのは、明らかな有料コンテンツ掲載のものを無料でファンの方が掲載してしまうという行為です
原価があったものを無料で他人に配る行為は、ある意味善意のなせることです
だってその人はしっかり対価を払っているんですから
『大好きだからこそ、みんなに知って欲しい』
すごくすごくその気持ちが嬉しい!!!

ただちょっと考えてみてください
無料で手に入れられるなら、無料で欲しくないですか?
私だったら欲しいです!!!!

タダ!サービス!セール!値引き!
安いよ安いよ〜!!!

この声がけ!大好き!!!!

なんで雑誌の告知やインタビューは内容チラ見せなのでしょうか?
なぜグラビアの告知解禁では一部カットのみ掲載されるのでしょうか?
ただ消費される素材になってしまったら、そのコンテンツにその先はあるのでしょうか?

自分のSKEメールなどの内容の転載、画像使用などを見ると『メールをとってみようワクワク〜』
この気持ちを持ってくれている人たちに申し訳ない気持ちになります😢

そしてこういう気持ちを私たち側が書くと『それなら私が取り締まらなきゃ』
こういった人たちも時には現れます
でも考えてみてください
その権利があるのは当事者である私側の会社の人たちであり、その権利を侵害してしまった人を裁くのは法です
善意で人を傷つけちゃいけないね🤧


漫画家さんやイラストレーターさんが好きなので、この権利の問題というのは度々目にしてきました

この時代ならでは課題なのかもしれません
グレーゾーンのアンバランスさは、みなさんそれぞれの善意で成り立っています

どうかその善意を今しばらく考えるきっかけになってもらえたらいいな〜なんて思いました
私も全く気づかず生活していたこともあるので、一人一人が知って考えることがきっと大切なはず!
そして推しを押し上げるというファンの人のパワーはいつの時代もすごいのです!!
ありがたやありがたや🙏✨


最初メールに送ろうかと悩んだのですが、気持ちをそのままと思ったら長くもなりまして💦

あとね!
個人に送るものじゃないね!これ🙄!!
突然推しから個人的にきたら、心当たりなくても自責の念にとらわれそう!嫌じゃん!!
そう我に返ってブログにしてみました


長々と書いてきちゃいましたが🫨🫨🫨

推しメンのかわいい自慢は、いつの時も楽しいものです!
それだけはずっと変わらないこと!


勢いで書いた乱文失礼しました

ふぁお(*・ω・*)♪