こんばんちゃ!


SKEにやってきた元気娘!


なかちゃんこと中坂美祐です!



今日は!!


世界献血者デーです!



ということで献血についてお話ししたいと思います!


それではどーぞ!



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



結構前にも書いたんですけど



中坂は献血にとても興味があります!



一回だけしたことあるんですけど



その時はまだ200ml献血しかできなくて!



200ml献血ももちろん大切なことではありますが



献血から製造する血液製剤の95%は400mlから作られるんです!!



ということは200ml献血は残りの5%なんですよね!



なので、400ml献血ができる方は200mlだと断られてしまうこともあるみたいです。



輸血をするときにも多くの方の血液を混ぜるよりも少ないほうが安全性も上がるみたいなので



大事なことですよね〜



そんな献血ですが年齢制限や体重制限があって



中坂は今まで200mlの全血献血しかできなかったんですけど



6月に誕生日を迎えて18歳になったことで



成分献血ができるようになりました!



今まで成分献血ってなんだろうって思っていましたができるようになったということで調べてみました!!



成分献血などで提供された血液は



薬の原料として使用されるみたいです!



とても必要とされているみたいなので



なるべく早く献血に行きたいですね!




中坂は誰かのためになってるって感じるのがすごく好きで献血やヘアドネーションなどを行っています!


直接的に関わることはないかもしれないけど



自分にできることで誰かの役に立てるって凄いことですよね!!



素敵な世の中だなって思います!!



献血には様々な条件などがあってなかなか参加できない方もいらっしゃるかもしれませんが



少しでも気になってる方がいらっしゃったら一度献血ルームに行ってみるといいと思います!



最初はとても緊張したけど



周りがみんなリラックスしててあぁ、こんな感じなんだって結構想像と違って面白かったです!笑笑



献血は16歳から69歳までの方ができるんですけど



なかなか足りてることがないというか、、、



血液って採血してから四日間くらいしか使用期限が持たないみたいなんです



だから、少しでも多くの方の協力が必要になります!



全血献血も成分献血も誰かの役に立つはずです!



気になってる方がいらっしゃいましたらお近くの献血ルームに足を運んでみてください!



また、献血バスなどもあります!



中坂の中では結構運命感じてるんですけど



Jリーグ×献血もあって


シーズンの1試合(ホーム)で開催されているときもあります!



先日中坂がFC岐阜さんにお邪魔させていただいたときもやっていたんですけど



シャレン!で献血


キャンペーンしてますので



サッカーが好きな方とかは自分の推しクラブの情報を追ってみるとホーム試合の時に献血できるかもです!!



いろんな形で社会の役に立てる今がすごく素敵な世の中だと感じています!



何度も書いておりますが興味がある方は是非献血に行ってみてください!!



中坂も6月中に行けますように!



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


ここまで読んでいただきありがとうございました!


また明日も読んでね〜!



おやすみ☆☆ミ



#652