こんばんちゃ!


池田楓が大好きな


なかちゃんこと中坂美祐です!


今日は!


昨日に引き続き


中坂のお正月についてお話しします!


それではどーぞ!



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



昨日は1月1日の様子をご紹介しました!


今日は2日以降です!



2日になるとおばあちゃんのお家の地域で餅つき大会やお正月の遊び大会(プチ)があるのでそれに参加します!



餅つきはお持ちもらいに行くだけでもちはつきません!笑笑


遊び大会は


こままわしとかカルタ大会とか百人一首とか!


そんな感じ!


苦手だったけどカルタと百人一首はトップ3に入ったことあります!


あとは、フリマとかやってるのでお洋服買ったりして午前中を過ごします!!


午後はお手伝いかなー???


みんなで洗濯物を畳んだり、ご飯作ったり、お膳作ったり!


そんな感じで夜ご飯!


昨日質問があったんですけど


お母さんのおじいちゃんのお家へ


お母さんのお姉ちゃん家族

お母さんの妹家族

うち


の3家族が集まります!


大人数だよー!!


あとは、たまーに近所の方とかいる!


でも、近所の方も元を辿れば親戚だったりするので笑笑


ほぼ家族の集まりです!笑笑


2日目はご飯食べ終わった後デザートタイムがあります!


アイスだったりお菓子だったり


みんなの好きなものをそれぞれ食べてお話しして寝ます笑笑


こんなお話ししてると親戚のみんなに会いたくなってきます!


🥺


懐かしい話をすると


小学1年生から3年生まで1人でおばあちゃんのおうちにお泊まりしてたんですよ!


でも、3年生のときから急に1人でお泊まりができなくなって泣き始めたら止まらない!


っていう謎の期間が続いておばあちゃん達にめっちゃ迷惑をかけました💦


それから1人でお泊まりは無くなったの〜笑笑


今はもうできるんだけどね〜!


寂しがりやでした笑笑




3日目ー!


愛知県に帰ります!


帰ってから


こんどはお父さんの方のおばあちゃん家へ!


ここでもご馳走を食べます!


そして、こっちはさっきのおばあちゃんのおうちの倍以上お酒を飲む人が集まってるので


といっても大人3人


すごく酔っ払ってるイメージです笑笑


中坂は全然何の話してるかわかんないからずっと携帯かテレビ見てます笑笑


デザート食べる時だけ便乗する〜笑笑


毎年アイスを絶対買ってくれるんです!


だから、いつもしっかりご馳走してもらってます〜!


一昨日も行ったんですけど買ってもらいましたー!

 

こっちは近いので毎年行けてるけどそれでも年1なのでもう少しおばあちゃん達に会えるようにがんばります‼️



中坂のお正月はこんな感じです!


(コロナ前)


コロナになってからはお母さんの方は行けてません😢


お父さんの方は集まり人数が減りました😢



早く気軽に楽しめるようになるようにみんなで心がけて頑張りましょう!


少なくなってきたと思ったらまた増えてきたので


今一度手洗いうがい気をつけて頑張りましょう〜!


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


なんか、へんな文章です笑笑


そろそろチャレンジ企画やりたいね!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


ここまで読んでいただきありがとうございました!


また明日も読んでね〜!


おやすみ☆☆ミ