こんばんちゃ!

SKEにやってきた元気娘!

なかちゃんこと中坂美祐です!


今日は!

中秋の明月ということで!

あまり詳しくないのでアメブロでお勉強しようと思います!


それではどーぞ!


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


調べてみたところ

旧暦の8月15日に出る月のことらしいです!!




秋の収穫を喜び感謝する祭りの日として昔から月に因んだものや秋野菜などを食べたり、お供えしていたらしいです!!


なるほど、、、


だから、月見団子だったり秋野菜系のものとコラボしたスイーツとかがいっぱいあるんですね!!


めっちゃ勉強になる!!




こちらに写っているのがすすきなんですけど!



ススキは秋の七草の一つで災いや邪気を遠ざけるためにお供えするみたいです!!


秋にも七草があると言うことを今知りました💦


今年は愛知県雨が降っていてお月様が見れなかったんですけどみなさんは見ることができましたか?


なんと今年は8年ぶりに満月だったそうです!!


ちゃんとした日に満月になるとか凄すぎ!!


8年ぶりだったのに雨で見られなかったなんてぴえん。


悔しいです、、

次いつ満月かわかんないけど絶対に見たいです!!



やっぱり秋になると食欲の秋って言うくらい美味しいものばっかりの秋ですけど!


そんな秋グルメを最近よく食べてます(^○^)


体調管理と体重管理には気を抜かずこれからも頑張ろうと思いました笑笑



秋に食べられる全てのものに感謝して、今年の秋も楽しんでいきましょう!!


お月様最高!!

以上、お月様くらい顔が丸い中坂美祐でした!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩




どうもかぐやひめです。

竹からやって来ました!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

SNS


Twitter


Instagram


SHOWROOM


メール


ぶろぐ



お知らせ




ももとのナイショ話が載ってます!!


読んでくださると嬉しいでーす!!


よろしくお願いします!



⚠️デジタルツーショット&トーク会の振替日が決まりました!!



 

 


チェックよろしくお願いします!




それでは!ばいちゃ!


おやすみ☆☆ミ




#233