皆さんお疲れ様です。 


 
SKE48 チームEの はたごん こと
高畑結希(たかはた ゆうき)です。



こんばんは🌠

今皆さんは眠る前ですか?
それとも今からお仕事ですか?
それとも今日は夜更かし!って
気分ですか?😙


さて、今日も!
お料理ブログです👩‍🍳

今日は
"十五夜にどうかな〜?🎑"な お料理です!

前回使った余ったれんこんを再び。
お月見つくねを作ってみました🐰🌕



🌟材料(1人分)
・鶏ミンチ 1人分で食べれるだけ
・れんこん 拳半分ぐらい
・絹豆腐 3パック入りの2分の1
・塩胡椒 適量
・パン粉 大さじ3ぐらい
・卵の白身 1個 (黄身使うから残しておく)
・生姜 少々
・オリーブオイル 適量

🌟タレ
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・調理酒 大さじ2
(このタレシリーズ使いやすくて好き!)


🌟作り方
①れんこんはみじん切りにする。

②絹豆腐をキッチンペーパーで包んで
レンジで30秒ぐらい加熱する。

③ボウルに水気を切った絹豆腐と
れんこん、鶏ミンチ、塩胡椒、パン粉
卵の白身、生姜を加えてよくこねる。
(全部入れて一気にこねるよー!)


④食べやすい大きさに分けて
ハンバーグ作るみたいに空気を抜いてね!
(パンパンパンっと)
※この時手にくっつく場合
オリーブオイル塗るとくっつきにくくなるよ!

⑤フライパンにオリーブオイルをひいて
両面色がつくまで中火で焼く。



⑥色が付いたら調理酒を加えて
蓋をして3分ぐらい蒸し焼きにする。

⑦タレを入れていい感じにタレが絡まり
照りが出てきたらつくね完成。

(⑥で、もうちょっと焼いて焦げ色付けても🙆‍♀️)
※なかなかタレが絡まらなくても弱火で
じっくり絡めていったら絡まってくるよ!
ひっくり返して両面絡ませてね!


⑧ここで③の卵の白身をとった時の
卵黄を添えて完成。

れんこん豆乳スープを添えて🤍
残った2分の1の絹豆腐も使ったよ♪
ネギとごまもパラパラっと散らしてみた🧚‍♂️



れんこんのシャキシャキ感良かったです☺️

明日は十五夜ですね🎑
なんと。。。満月らしいです😳
晴れて綺麗に満月が見えますように♪♪

あ、今思い出したけど
高畑ファンの方は知ってるかもですが
研究生時代の時に
好きなことはなんですか?
っていう質問かプロフィールか何かに
空を見ること。って私書いてましたよね?!
あれ、今思うと、普通に恥ず笑
おかげさまで今では好きな事、趣味も
たくさん増えたよ😇

未だにメンバーにいじられるけどね😀🌤
空=高畑


最後まで読んでくれてありがとう💙

高畑結希


〜お知らせ〜

🆕【はたごん&まりかのじょんならんラジオ】
毎週金曜日19:00〜19:30
FM香川さんにて放送!
radikoアプリから全国から視聴可能です📻
FM香川公式YouTubeチャンネル
【じょんならんラジオ】も随時公開中!

🆕 【J-MELO】
NHK WORLD-JAPAN/NHK-BSプレミアム
・国際放送10月11日(月)0:10、6:10、12:30、18:30
(全て日本時間、1日4回映画放送)
・国内放送10月16日(土)朝5:30

🆕【愛知県法人会連合会 税務広報動画放映】
9月16日〜 
名古屋駅、近郊大型ビジョン・デジタルサイネージにて放映🎞
私は11月18日からの放映に参加しています。

🆕 【SKE48 13周年×SUNSHINE SAKAE】
9月22日〜10月31日
サンシャインサカエさんとの
スペシャルコラボの開催が決定!

🆕【TV Bros.WEB SKE48のナイショ話!】

SKE48メンバー全員登場の大特集! メンバーの仲良しナイショ話を聞いちゃいました。第20回 髙畑結希×谷真理佳8月20日から9月末まで毎日連載(土曜日と日曜日は除く)の、SKE48大トーク集! SKE48、28枚目のシングル『あの頃の君を見つけた』発売中! ということで、シングル発売をお祝いする意味も込めて、TV Bros.WEBでは昨年の『SKE48のスキ!』に続き、今年もSKE48のメンバー全員登場企画を開催! 今回はメンバーが2人1組でお題に沿ったトークを展開…リンクtvbros.jp


🆕【TOKYO IDOL FESTIVAL 2021】
10月2日参加予定です🎤

🆕【9月1日発売 あの頃の君を見つけた 
現地でトーク会】
体調と相談しながら遊びに来てね🌈

🆕【BUBKA 10月号 発売】
SKE48 ver.が全国の書店にて発売📚
高畑表紙にいます!嬉しいです!!!

🆕 【セブンネットフェアSKE48文庫2021】
セブンネット限定販売中📚
私は中山祐次郎さんの「泣くな研修医」
スペシャルカバーを担当しています♪♪

【個人SNS】
✔️Twitter
✔️Instagram
✔️SKE48公式ブログ(毎日更新)
✔️SHOWROOM(毎週金曜日)