こんばんちゃ!

SKEにやってきた元気娘!

なかちゃんこと中坂美祐です!!


今日はもうすぐお盆が近づいてきますが!

私の家ではいつもお盆にはおばあちゃんの家に行っていたのでおばあちゃんのおうちについてお話ししていきたいと思います!


それでは!どーぞ!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

まず、お盆に遊びに行くおばあちゃんのおうちは三重県にあります!!

海と山に囲まれた超田舎です笑笑


夏はいろんなことをした記憶があります!!


プールに入ったり!(海あるけど)

盆踊りに行ったり!

水鉄砲したり!

釣りをしたり!


とにかく楽しい場所なんです!!


プールでは毎年25メートル泳ぐのが日課だったなぁ笑

当時はちゃんと泳げましたからね〜笑笑
今も、25メートルくらいなら泳げるかな〜笑笑

もう2年行ってない!!

早くいきたいなー笑笑


盆踊りは地域にまつわる盆踊りの歌があってちょっとクセのある曲で一度聴くと耳から離れません!!


踊りも単純なのですぐ覚えられますがすぐ忘れちゃいます笑笑

あとは、盆踊りするときに花火もします!!


手持ち花火から吹き上げ花火、ロケット花火まで!


今なかなか花火ができる場所がないのでおばあちゃんのお家の近くでしかしないですね〜!!


家族みんなでやるのがとっても楽しいんです!!


屋台とかはほぼないけどみんなでワイワイ楽しいお祭りって感じです!!


水鉄砲は一回しかしたことないけどみんなでお気に入りの水鉄砲を持ってきてみんなで戦う!!


めっちゃ楽しいんです笑笑


暑い夏なので水鉄砲して涼んでます🖤💦



釣りは私は苦手です!!

おばあちゃんのお家の近くの海で釣ったことはほぼない!!

ってくらい苦手で最近は全くやってません笑笑


でも、おじいちゃんが私たちのために餌や竿を用意してくれます!!

いつかは釣ってみたい!笑笑



他にも親戚で集まってわいわいします!

おばあちゃんのお家は結構広いので15人くらいでご飯食べます!(コロナ前)

大きなテーブルにお刺身や揚げ物サラダが並びます!!

おじいちゃんがお肉好きじゃないので出てくることはあまりありません笑笑


一回だけすき焼き食べたことある!!笑笑


ご飯食べ終わったらみんなでトランプしたりします!

本当に楽しくて最高の時間です!!

そんな楽しい時間ももう2年体感してない😢


寂しいです!!


近所の人も顔見知りでよく声をかけてくれる暖かい場所なんです!!


そんなおばあちゃんのおうちに行けるのは2年後くらいかなって話してて寂しいです!!


少しでも早くおじいちゃん、おばあちゃんのお家の行けたらいいなぁって願ってます♡


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



他にも読んで欲しいギフトあったら教えてください笑笑
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また明日も読んでね!