みなさーん黒猫しっぽ黒猫あたま
チームSのよこにゃんこと
北川愛乃(きたがわよしの)ですバイキンくん
 
昨日も沢山のコメントを頂きました
ありがとうございますドキドキ
その内容の一部を
今日もご紹介させて頂きますね黒猫

まずは、ドムヘッド製作
についてのコメントを
ご紹介させて頂きます…音譜
「本当にうがいしてるみたい。
 これはキレイに洗浄できそうだね」
「わかりやすく『あー、なるほど!』って
 参考になります、先ずはコンプレッサーを
 使わないタイプのエアブラシでなれてから
 よこにゃんが使ってるエアブラシを
 使ってみますね」
「今日はよこにゃん先生による
 エアブラシのお手入れブログだったね
 動画のよこにゃんが何だか先生に見えて
 こんなにかわいい先生が教えてくれるなら
 どんな事でも覚えらそうだなぁ
 と思って読んでました」
「MGやHG等の○○GRADEの新カテゴリー
 【ENTRY GRADE(略してEG)】で
 初代ガンダムが発売されるそうだよ。
 色別の細かいパーツ分け・
 少ないパーツ数・広範囲の可動・
 安価を兼ね備えた驚異のガンプラだよ」
「エアーブラシの清掃は意外と簡単だよね
 よこにゃんが清掃する姿を見て
 以前の仕事のことを色々思い出しました」
「とうとう組立作業に突入ですね
 楽しみにしております」
「元プラモ趣味だった頃を思い出し
 本格的にプラモをやってみたくなりました。
 ぼくはバイクかクルマですけどね(笑)」
「動画もありがとう♪
 色々知れて勉強になるよ!
 やってみたくなるねd(⌒ー⌒)!」
「作る時の道具も大切に手入れするところは
 アイドルの域を超え、職人さんみたいに
 本格的で、見ごたえがありました。
 本当にすごいですね」
「道具に愛情が有る技術者は
 人をひきつける物を創ることが出来ると
 私の師匠が申されてました!
 きっとよこにゃんも素敵な
 ドムヘッドを完成させて下さい」
「溶剤使う十時は、溶剤吸収付きの
 マスクを使ったほうが良いと思うけど。
 本当は溶剤を使うと場合
 安全データシートが必要。
 でも家庭で少しだけ使う場合は
 法律を尊順するとなっているから
 マスクは専用を使ってね」
「エアブラシの洗浄の仕方
 ←目からウロコでした。
 がらがら うがいさせるんですね。
 動画とっても分かり易かったです」
「自分もよこにゃんの作業見てるうちに
 エアブラシ欲しくなってきたけど
 お手入れとか作業場所とか
 なかなかハードルたかそう・・・
 でも、いつか一式揃えてエアブラシで
 塗装してみたいなぁ~♪」
「私は筆塗り派だったので
 エアブラシを使ったことがないため
 大変参考になりました。出口を絞って
 空気を塗料溜めにがらがらするのを
 『うがい』というのも初めて知りました」
「エアブラシで余った塗料は戻しても
 オッケーなんですね
 そしてブラシの洗浄も思った以上に
 簡単でしたね」
「エアブラシ綺麗に しないとねぇ~
 いよいよ組み立てですね楽しみ」
「物事を真剣に大切に取り組む人にだけ
 掴める栄光があるような気がします。
 よこにゃん推しになってから
 色々教えられる事ばかりで
 ホンマに良かったなぁと感じます」
「いよいよ次回は組み立てかぁ楽しみやなぁ」
「俺は専ら筆塗りだから筆を洗うときは
 ガイアのブラシウォッシュの中に
 ツールクリーナー入れて洗ってる。
 ツールクリーナーだとアクリル
 ラッカー、エナメル関係なく洗えるからね」

エアブラシのお手入れの仕方も
少しでも皆様の参考になれて
とっても嬉しいです笑い泣きキラキラ
大切な色んな情報も教えて下さり
ありがとうございますハート
すごく勉強させて頂けました真顔

それではこちらの質問にも
お答えさせて頂きますねくちびる
「よこにゃんは溶剤臭いは大丈夫?
 換気してるから大丈夫なのかな?」
心配して下さってありがとうございます花束
換気やマスクをして、使う量が少ないので
全然大丈夫でしたが
危険なものなので使う時は
もっと気を付けていきますねビックリマーク
「ガンプラ作ってみたいかな♪
 よこにゃんのオススメモビルスーツは
 何かな。良かったら教えてね♪」
MGのザクやドムなどが
いいんじゃないかなと思いますゆめみる宝石
MGは、パーツ数は多めなので
少し時間がかかってしまいますが
その分、組立てた時に可動域が広かったり
合わせ目消しなどが少なく
塗り分け塗装もほとんどなくて
トップコートだけでもかっこいいので
逆に作りやすいと思いますふんわりリボン
あとは、他の方がコメントで
教えて下さいましたが
初めてガンプラに触れる人にも
新感覚の組立が出来る
EG(ENTRY GREADE)も
新しく9月に発売されるので
こちらもオススメだと思いますガーベラ
私も楽しみですラブラブ
「昔はエアーブラシで塗装する時には
 事前に塗料を濾してから使用するように
 言われたけど、最近の塗料は
 粒とか入っていないかい?」
昔の塗料は濾してから
使われていたんですね!?
教えて下さって
ありがとうございます義理チョコ
私が知っている塗料は
よくかき混ぜはしますが
濾さずにそのまま使えますうさぎクッキー
「よこにゃんがこのガンプラは
 改造しようって思うきっかけというか
 ポイントみたいな所ってどの辺りですか?」
作っていく中で
「ここは物足りないなぁ」
「もっとこうしたらカッコよくなるかも」
って好奇心が出てきたら
改造しちゃいますウインク
なので完成したら
ものすごく達成感があって
その時が一番楽しいです花火
「名古屋に居たら中々使えないけど
 次はネール作りとかに役立ててみたら?」
そうですね。。
名古屋だと中々使えませんが
ネイルもエアブラシで
塗装される時もあるので
ぜひ一度試してみたいですピンク薔薇
すっごく楽しそうだなぁお願い
「今、ふと思ったんだけど
 クリーナーボトルに入った溶剤や塗料は
 最終的に廃棄になるんですかね?」
最終的には破棄しますが
メーカーからのコメントを参考に
お父さんが対応してくれています。
こちらです👇
「余った塗料は不要な布や紙に含ませた上で
 換気の良い屋外に放置し、乾燥後に
 プラスチックゴミとして
 お住まいの各自治体の指示に従って
 ご処分下さい。うすめ液の場合は
 布や紙に塗料の樹脂分が
 残留しませんので
 可燃物としてご処分可能です。
 スプレー塗料の場合は
 塗料が残っている場合はノズルを取り外し
 缶を逆さまにして、不要な布や紙に露出した
 基部を押し付けて塗料を排出し
 上記方法の方法に準じてご処分下さい。
 残留したエアーはキャップに設けられている
 エアー排出孔を使用し、排出しきった上で
 缶ゴミとしてご処分下さい。」


 

 

他にもコメントや質問を頂けたので
ご紹介させて頂きます…音譜
「今日から週末で休みです!
 ブログ、メール、大富豪、楽しみます‼︎
 更新、時間あれば対戦よろしく」
SNSや大富豪さんも楽しんで下さっていて
とっても嬉しいですふんわり風船星
SNSはもちろん❣️
大富豪さんもさせて頂けるように
出来るだけ時間つくって
皆様にとって少しでも
楽しんで頂ける休日となるように
頑張りますっ虹

「一番好きな曜日はありますか?」
すみません。。😅💦
一つじゃなくて二つなのですが
土曜日と日曜日が好きですイエローハート
大好きな握手会って
土、日に行われることが多いからです照れ
早く握手会を再開して
頂きたいですね~🥺
一日でも早く皆様と
お愛させて頂けるように
引き続き、祈り続けます(>人<;)流れ星

「よこにゃんはどうですか?
 やっぱ1年ってまだ永く感じるのかな?」
SKE48に入ってから
一年がより早く感じます星
加入する前も早いなと思っていましたが
今はあっという間すぎて
時間の大切さを身に染みています真顔
時間がほしくて
時間を止める能力が欲しいなって
よく思いますね滝汗笑い泣き

「よこにゃん書き下ろしのDGY48は
 ゲームはもとよりイラストも
 楽しませてもらいました!
 自分は『ほこにゃん』もさることながら
 「ぴちこスター」が一番気に入りました。
 この期間のP4Uは
 よこにゃんのイラストもあって
 今年一番楽しめたイベントでした。
 また、新作を描いて、P4Uでお目に
 かかれるのを楽しみにしています」
DGY48のイベントも楽しんで下さり
私の絵も好きになって下さって
すっごく嬉しいです😭ラブラブ
そう言って頂けると
頑張って描かせて頂いて
本当に良かったなと思いますふんわりウイング
また描かせて頂けるように
頑張りますね!!

「Netflixで『天使の恋』と
 『ラストレシピ』見て感動して泣いた
 機会があったらぜひ。。」
そうなんですねびっくり
教えて下さってありがとうございますぽってりフラワー
映画を見るのも好きなので
教えて下さって嬉しいです乙女のトキメキ
時間があったら見させて頂きますね目キラキラ

「名古屋に戻って
 名古屋の暑さに負けないで
 体調を崩さないように気をつけましょう」
心配して下さりありがとうございますおすましスワン
水分、塩分補給をして
熱中症対策にも心がけますねハート
あと緊急事態宣言が解除されてから
また感染者が増えていますので
感染にも十分に気を付けて下さいねクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 
 






 
 
 

それでは!今日もドムヘッド製作の
続きを書かせて頂きますちょうちょ

今回からいよいよ
組立の作業に入っていきまーす爆笑
って思っていたのですが・・・
もう一つやりたい
加工がでてきましたっ滝汗あせる
ジャン!!

このメタルテープを使って
さらに加工していきます星

鼻の部分から加工していきますねチュー




初めは緑色のメタルテープが
良いかなと思い、貼ってみましたが
あまりシックリこなかったので
反対側に赤色のテープも
貼ってみましたグラサン
こんな感じです流れ星


赤色の方がさりげなく
かっこよくて
シックリきましたので
赤色のメタルテープにしましたー晴れ


こちらのパーツのディティールにも
メタルテープを貼っていきます手
こちらは緑色にしましたよグリーンハート



ディティールの横や縦の長さを
ノギスで測っていき
同じ大きさのメタルテープを
切り出しましたUMAくん
貼る作業がすっごく細かくて
とても集中力がいりましたーアセアセアセアセ



何とかキレイに貼れて
カッコよくなったんじゃないかなぁキラキラ
とっても嬉しかったです笑い泣き
続きはまた明日
ご紹介させて頂きますねグラサンハート
 
 
 
 



 
 
そして!今日の
「動画の在庫がある限り
 UPさせて頂きますのコーナー」は!
本編の方で容量が
なくなってしまったので
すみませんがお休みさせて下さい🥺🙏
 
 
 

今回も最後まで読んで下さって
本当にありがとうございましたドキドキ
週末でお休みの方が
沢山いらっしゃるかなぁおねがい音符
皆様にとって
素敵な週末となりますようにおすましペガサス

 
 
 
 
 
 
 

よこにゃんでした♪