みなさーんキャップ
チームSのよこにゃんこと
北川愛乃(きたがわよしの)ですハイヒール
 
昨日も沢山のコメントを頂きました
ありがとうございますドキドキ
その内容の一部を
今日もご紹介させて頂きますね傘

まずは、ドムヘッド製作日記
についてのコメントを
ご紹介させて頂きます…音譜
「なんか刺してあるの見たら
 串揚げ思い出した(笑)」
「エアブラシしてる時はマスクですが
 マスク越しにも美人さんが分かります
 真剣な顔してるの良いよね♪」
「束ねた髪が見えなくて
 髪が短くみえるよこにゃんもいいですね」
「作業姿・所作が美しくて。カメラマンさん
 (お父さん?)との息もぴったり♪
 マスク姿だと、よこにゃんの目に
 より視線がいってしまうなぁ。
 笑った時がまた可愛い☆」
「無事に組み上がることを祈ってるよ
 そしていつか再開された握手会で
 実物を見られるのを楽しみにしています」
「ひとつひとつを丁寧に作る姿勢に
 よこにゃんの物事に取り組む際の
 真面目な性格が現れていますね」
「エアブラシの時は頭巾で目以外塞いで
 ゴーグルしたほうがいいよ。
 職人はみんな頭巾被り
 有剤用マスクをつけ隙間を塞いで
 ゴーグルを装着するんだ」
「細かい作業沢山してて凄いよね。
 僕には出来ない気がします。
 よこにゃん本当に職人みたいだね♪」
「ドムヘッド製作日記お待ちしてました!
 完成が近づいていることもあって
 お写真からもリアルさが伝わります!」
「全パーツ塗装お疲れ様♪
 綺麗に塗れたね!組み立ても楽しみ
 早く完成品見たいな♪」
「クリア塗装は難しいね~
 濁りったりはたまた垂れたり
 細やかな気配りと集中力と
 忍耐力が必要ですね」
「細かい作業を
『大変だけれども楽しかった』
 と言えるよこにゃんは
 やっぱり凄いと思うなぁ~。
 よこにゃんがアイドルとして
 負けずに頑張っているのは
 きっとこうした『根気強さ』と『努力』の
 積み重ねがあるからでしょうね」
「クリアも吹いて
 完成間近ですねぇ楽しみです」
「なるほど、クリアって透明なので
 デカール貼った上から吹き付ける
 という事ですね」
「相変わらずガチだね(笑)と言うか
 窓辺にガイアカラーって(笑)で
 その並びにクレオスの
 はヤバいでしょ(笑)」
「最後の乾燥中のパーツの写真
 よこにゃんの服が後ろの壁と同化して
 一瞬、よこにゃんの顔も乾燥中
 みたいに見えてビックリしたw」
「最後の写真、お祭りのお店みたい(笑) 
 少しずつ世の中も賑わいを
 戻しつつありますが、決して油断せずに
 引き続き気を付けて
 早くみんなとよこにゃんと会える日が
 来るよう願ってます」
「動力パイプ、塗装大変そうやね。
 よこにゃんも体調には充分注意してなぁ」
「塗装の保護のために
 クリア塗装するって、プロの技だよなぁ。
 動画の中で時々くれるカメラ目線が
 なんともかわいくて
 うれしくなりますねー!!
 カメラマンさんも
 顔をアップにしてくれたり
 サービス精神旺盛でありがとうです」
「組み立てるだけなら
 すぐ終わってしまうけど、まさかここまで
 やれるとは驚きました⁈
 色んな道具や、やり方、工夫すれば
 するほど、奥が深いですね^ ^」
「塗装が終わったパーツと一緒撮った
 写真だけど、なんだろ。
 クリスマスデコレーションとか
 七夕の短冊に見えてしまいました。
 なんか、カラフルだし
 上手く散りばめてあるから
 余計にそう見えたみたい」
「静電気対策!
 小さな積み重ねが素敵な作品に
 大人になるとつい疎かに(>_<)
 よこにゃんのプロ意識に感無量です!」
「髪の毛を束ねマスクをして作業してる
 よこにゃんが、何となくネイルサロンの
 お姉さんぽく見えました」

皆様の色々な感想がとっても面白くて
今回も心弾みながら
読ませて頂きました~笑い泣きキラキラ
そして毎回のように
アドバイスも頂けるので
本当に嬉しいです晴れ
いつも温かいコメントも
ありがとうございますラブラブ

こちらの質問にも
お答えさせて頂きますねくちびる
「組んだ後は何かアレンジ加えるのかな?」
組立後は、完成写真に台座を使ったり
展示の仕方を考えています真顔
組立中にもアレンジを加えましたよキラキラ
ぜひ!最後まで読んで頂き
完成した姿を見届けて下さいね虹
「『汚し』の作業もするんですか?」
今回は、ウェザリングは
しないでいこうと思っていますニコニコ
でもウェザリング塗装にも
挑戦してみたい加工があるので
今度してみたいですふんわり風船ハート
「ドムヘッドの頭の黒い部分の片側に
 デカールが貼ってあり
 よく見えなかったのですが
 あれは市販の物ですか?」
あちらは、お父さんが前に作っていた
ZEONのオリジナルデカールです花火
今回データを作った
オリジナルデカールを
貼りたかったのですが
出来なかったので
代わりにこちらを貼らせてもらいました音符
カッコよく仕上がって嬉しかったですグラサンハート
「乾燥後、動力パイプを棒から取る時
 塗装でパイプと棒がくっついたり
 しちゃわないか、気になります。
 どうなんだろう?」
組立の時に棒から外しましたが
くっついていなくて
割と簡単に外せましたよウインク
「今回はトップコート吹きだけど
 缶スプレーではなく、これもエアブラシを
 使うんだね。エアブラシの方が
 何かメリットとかあるのかな?」
缶スプレーだと塗膜が厚くなりやすく
デカールの上からクリアーを
いきなり厚塗りすると
デカールが溶ける場合もありますので
時間はかかりますが
噴霧の量を調節できるエアブラシの方が
私は使いやすいので
そちらを使っています流れ星
丁寧に仕上げらたんじゃ
ないかなと思います爆笑グリーンハーツ
「ガンプラを作る時は
 今回程では無いにしろ何かしら
 手を加えたりする方ですか?」
そうですね…チュー
素組の時は、今後改造するかもしれないので
スミ入れなど何もしないようにしています桜
改造したいなと思ったら
今回のように時間をかけて
色んな手を加えちゃいますね😅💦

 
 



他にもコメントや質問を頂けたので
ご紹介させて頂きます…音譜
「今日もSHOWROOM配信
 ありがとうございました!
 拝見させていただいたのですが
 やや鼻声になっていたように
 聞こえましたので、くれぐれも無理は
 なさらないように
 気をつけてくださいね!」
「最近疲れてたから
 今日は早めに帰宅したけど
 Showroom配信前に
 寝てしまうかもしれない…」
心配して下さりありがとうございます笑い泣きハート
体調みて、難しそうであれば
カラオケはやめさせてもらったり
判断しながらやっていくので
ご安心くださいねハート
見に来て頂けたらすごく嬉しいですが
皆様も体調が一番大切ですので
見に来れなくても
全然気にしないで下さいね爆笑
元気で皆様と思いっきり楽しめる
配信にしていけたら嬉しいです乙女のトキメキ

「showroom配信でのカラオケの曲は
 どんな時に決めていますか?
 今日はどんな曲かなぁーと
 とっても楽しみにしています♪
 よこにゃんの可愛いソロ曲が聴けて
 とっても嬉しいです(≧▽≦)」
「昨日の配信の衣装も店員さんっぽく
 カチューシャも似合っていて
 可愛いかったよー。
 一曲披露もコール『コメント』も
 盛り上がる曲で
 楽しく拝見いたしましたよ」
楽しみにして下さっていて
お洋服や髪飾りも褒めて下さり
本当に嬉しいです爆笑ラブラブ
ありがとうございますクローバー
最近は配信させて頂く前に
お風呂に入ることが多いので
お風呂に入りながら決めたり
配信の準備をしている時に決めています義理チョコ

ショートヘアにしてみたいと思う時も
 御自身ではあったりするのかな?…」
長い髪で生活するのが慣れて
全く不便じゃないですし
髪の毛が長い方が
色んな髪型に出来るので
今は切りたいと思わないです照れ
でも、もう少し大人になったら
短くしてみたいなぁと思っていますふんわりリボン

「こんにちは、ごはんは 
 ちゃんと食べる事‼︎」
心配して下さって
ありがとうございますふんわり風船星
名古屋に来てからも
ご飯は、しっかり食べていますので
ご安心くださいねふんわりウイング
皆様も栄養のある食事を摂って
免疫力を付けて下さいねーゆめみる宝石


 
 
 
 
 
 
 
 




 
 

それでは!今日もドムヘッド製作の
続きを書かせて頂きたいのですが・・・

その前にビックリマーク

以前ご質問を頂いていた
エアブラシのお手入れを
塗装作業が終わりましたので
ご紹介させて頂きますねガーベラ

組立作業じゃありませんが
良かったら、ご覧下さいお願いあせる



まず、余った塗料は
勿体ないので
元のビンに戻します手



次に溶剤を3分の1ぐらいまで
カップに入れたら
エアブラシの先を緩め
「うがい」をしていきますくもり
先を緩める事によって
ブラシの先から塗料などが出なくて
ブラシの中を洗浄
出来るようになるんですニコニコ




うがいは溶剤がキレイになるまで
何回か繰り返して行いますUMAくん

うがいができたら
エアブラシの先端を締めて
クリーナーボトルに
溶剤を噴出していきます花束



こうすることによって
噴出する先端もキレイになりますよ星

溶剤が全部噴出し終わったら
エアブラシをティッシュで拭き
お掃除は完了です流れ星


いかがでしょうか〜はてなマーク
エアブラシって使う前は
難しそう・・って感じると思いますが
お手入れも意外と簡単で
塗装作業も楽しかったですおねがいラブラブ
次回は!いよいよ!!
組立作業を
ご紹介させて頂きますねおすましスワン
一番楽しい作業なので
ワクワクですラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして!今日の
「動画の在庫がある限り
 UPさせて頂きますのコーナー」は!
本編の方で容量が
なくなってしまったので
すみませんが、お休みさせて下さい🥺🙏
 
 
 


今回も最後まで読んで下さって
本当にありがとうございましたドキドキ
今日は金曜日で
今週ももう少しですねぽってりフラワー
ラストスパートも
一緒に乗り切っていきましょうねおすましペガサス
 
 
 
 
 
 
 
 

よこにゃんでした♪