みなさーんぽってり苺
チームSのよこにゃんこと
北川愛乃(きたがわよしの)です桜
 
昨日も沢山のコメントを頂きました
本当にありがとうございます本命チョコ
その内容の一部を
今日もご紹介させて頂きますねおとめ座
 
 
 
まずは、ドムヘッド製作日記
についてのコメントを
ご紹介させて頂きます・・・音譜
「やっぱりしっかり塗るためには
 これくらいやらないといけないよね」
「パーツを洗うシーン見れたのは
 新鮮でした。
 本格的な作業多くて勉強になります」
「動画の素の表情のよこにゃん見てると
 本当に癒やされます
 塗装動画も楽しみに待ってますよ」
「あの段ボール、何に使うんだろうと思って
 見てたけど、そういうことか!頭いい~!」
「完成が近づいとるね、よこにゃん♪」
「動力パイプ差した物が駄菓子で売ってる
 お菓子みたいで美味しいでした」
「お仕事も洗浄もお疲れ様でした」
「動力パイプ綺麗だね♪
 パーツが並んでると何かワクワクするね」
「身近な物を有効活用する
 アイディアがすごいなぁ」
「ドムヘッドのパーツを超音波洗浄して
 乾燥させてるアイドルは
 よこにゃんぐらいだろうなーと
 唯一無二の存在を感じました
 何だか知り合いにも自慢したいなって
 思っています♪」
「洗うのも凄いのに猫の手なんて
 可愛い名前の道具使うんだね」
「そしてネコの手?サフ?
 専門用語が一杯だ~」
「初耳の言葉も結構出てきました。
 よこにゃんに教えてもらって賢にゃんです」
「マニアックで構わないので
 よこにゃんのやりたいことを
 続けて下さいね!付いていきますから」
「部品を手やピンセットで摘まみ塗装すると
 傷や斑ができてしまいがち 
 それを防ぐために猫の手は便利ですね」
「塗装工程楽しみです
 北川愛乃さん、大好き」
「ダンボールの側面?を使うとか
 その発想は無かったです
 いつも猫の爪かき?を使ってました。
 そのアイディ頂きますね」
「動画は容量取っちゃうよね~笑わかる~
 でも動いてる方が分かりやすいっていう
 よこにゃんの優しさが出てて、嬉しいよ」
「塗装する時に雨の日とか
 部屋の湿度が高いと
 色が白ぽくなったりするから注意してね。
 あと、部屋の換気にもね。」
「洗浄するよこにゃんは
 実家の素のイメージで
 新鮮でした。おしとやかに感じましたよ」
「いつもながら、丁寧に作る
 よこにゃんさんに感心します」
「塗装にも段階がありますよね。
 とことん拘るよこにゃんに
 プロを感じます(笑)」
「サフ楽しみです、白かグレー使うのかとか
 知りたいことがあってワクワクです(*^^*)
 ユニコーン仕上がりました!
 次はジュアッグ仕入れて組んでみまーす」
 
専門用語が出てきたり
説明が不十分な部分があって
分かりづらかったですねショボーンあせる
すみません🙏
それでも温かいコメントを今回も下さり
本当にありがとうございますハート
皆様に分かりやすいように
もっと意識して書かせて頂きますねビックリマーク
 
では、こちらの質問に
お答えさせて頂きますくちびる
「ねこの手って先に
 何が巻きついているのかな?
 マスキングテープ?
 パーツによっては刺さらない場合も
 あるのかな?その時はテープとかで固定?」
ネコの手は、竹串の先に
クリップを取り付けています音符
クリップでパーツを挟めない場合は
竹串にマスクングテープを巻いて
パーツの穴にさし、固定したりもしますゆめみる宝石
「つぎはサフってことは
 サーフェイサーのことかな?
 サフは塗らないとやっぱり塗装は
 うまくのらないのかな?」
説明が抜けてしまってすみませんあせる
サフはサーフェイサーのことですニコ
発色を良くしたり、細かな傷を消したり
加工部分をチェックしたりするために
私はサフをふいていますふんわりリボン
「動力パイプも全部よこにゃんの
 手作業なんだよね?
 すごくキレイに仕上がってて
 よこにゃんめっちゃ器用じゃん!!
 ってビックリ!!毎日何かしら
 ビックリさせられてるなー(笑)」
動力パイプは新しく作り直しましたぽってりフラワー
一番大変だったので
とっても褒めて下さって嬉しいです笑い泣き
「最終型は常にバラせるように
 接着剤とかは使わない感じですか?」
基本は使わない予定ですが
どうしても接着しないといけない所は
接着する予定ですルンルン
「参考までに洗浄時間の目安は
 何分間くらいなんでしょうか?」
物によって変わるのですが
今回は5分間、洗浄しましたふんわり風船ハート
「ここまで来れば塗装すれば後は
 速いのかな?期待してま~す!」
塗装をしたら、後はスミ入れをして
デカール貼って、トップコートを塗って
組み立てたら完成ですふんわり風船星
「まさに猫の手も借りたいほどの作業
 猫の手って言う呼び方知らなかったけど
 北川家用語なのかな」
北川家用語ではなくて
プラモ用語だと思いますチュー
「サフは缶スプレー派、エアーブラシ派!
 私は缶スプレー派です!(b^ー°)」
サフを塗る時は
缶スプレーで塗りたいのですが
高価なので
私はエアーブラシで塗っていますふんわりウイング
「ブログ書いている今頃、塗装してるかな?
 まだかな?」
もう今は、塗装は終わりましたよ乙女のトキメキ
もう少しで完成できそうですニコニコ
「超音波洗浄器~家電量販店にも
 販売してますね♪もう1つ家電量販店で
 ガンプラ造りで重宝されてるのが
 食器乾燥機ですね!」
調べて下さったんですねびっくり
ありがとうございます流れ星
食器乾燥機は持っていないので
タオルで拭き取ってますクローバー
 
 
他にもコメントや質問を頂けたので
ご紹介させて頂きます・・・音譜
「他のメンバーのTwitterやインスタは
 結構チェックする方ですか?
 またお気に入りのインスタグラマーや
 インフルエンサー(と言われている人)
 とかって、いたりします?」
他のメンバーさんも
フォローさせて頂いているので
見させて頂いています目キラキラ
インスタグラマーさんや
インフルエンサーさんに
あまり詳しくなくて、今はいないですね滝汗
 
「掃除も得意そうですが
 どんな掃除が好きでしょうか?」
水を触るのが好きなので
雑巾で拭き掃除をするのとか
好きですねラブラブラブ
 
「早い時間の更新ありがとうございます。
 ステイホームのため助かります」
こちらこそおうち時間に読んで頂き
ありがとうございます花火
早くに更新させて頂いた方が
皆様に見て頂けやすいと思いますので
出来るだけ早く更新できるように
がんばりますね!!
 
「よこにゃんはお母さん似?お父さん似?
 よこにゃんのお母さんは女優さんか
 アイドルかな?と思うぐらい
 キレイなんですね」
そうなんですよ!お母さんとっても綺麗で
憧れます☆.。.:*・おねがい
私は見た目もお父さん似で
お兄ちゃんがお母さん似だと思います星
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは!今日もドムヘッド製作の
続きを書かせて頂きます晴れ
いよいよ塗装作業に入っていきます爆笑
サーフェイサー(サフ)から
塗っていきますねグリーンハーツ
 

サフは2種類使いますふたご座
基本は白サフで塗りますおばけくん
シルバーなどを塗る部品については
発色が良くなるように黒サフを使用しますバイキンくん
 
では、塗っていきますね手


 
どんどん塗っていきますね爆笑




 
サフを塗ると、加工が不十分な箇所が
見えてきますので
修正していきます真顔
 
このパーツに穴が2箇所残っていたので
修正していきますくもり

 
今回は穴が小さいので
サフの原液を塗りますタコ
 
塗ったサフが乾いたら
1000番のヤスリで整面しますUMAくん
 
もう一度エアーブラシでサフを
塗り直しましたピンク薔薇
 
全部サフを塗り終わりましたーキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして!今日の
「動画の在庫がある限り
 UPさせて頂きますのコーナー」は!
ドムヘッド製作の方で
動画をアップさせて頂き
容量がなくなってしまったので
すみませんが
お休みさせて下さい🥺🙏
 
 
 
今回も最後まで読んで下さって
本当にありがとうございました☆.。.:*・ドキドキ
このブログが少しでも
皆様の楽しみになっていますようにおすましペガサス
 
 
 
 
 
 
 
よこにゃんでした♪