こんばんは

SKE48 チームE
なっきぃこと鎌田菜月です



先日劇場公演400回を迎えました
お祝いありがとうございます
お祝いの言葉やお手紙にお花、どれも温かくて心に届きました☺️


あの私が、あの鎌田が公演400回ですって!笑

家族にお花と一緒に報告したら『もうそんななるの?!』と驚いていました
自分で言うなと言われちゃいそうだけれど、本当に不思議な感じがします


今だから言えることですが、私が初アンダーあのタイミングで出れたのはみんなのおかげで、そこから繋がって昇格できたのも皆んなのおかげです


同期はアイドルやステージに憧れてSKE48になった子が多く、加入当初からポジションの前後で泣いたり悔しがったり熱い子が多かった
もうちんちこちんです

そんな中私は高校卒業に必死で、当時とても多かったコンサートのリハーサル期間で研究生でも出席日数はギリギリ
そしてまずレッスン場に行けない
学校の授業が終わったらSTに出ず自転車を漕いで、1時間に2本の電車に飛び乗って、それだけ必死に移動しても電車のタイミングが合わないとレッスン場に着けるのは2時間後でした笑
できもしない人が、レッスンに毎度遅れて行くんです
迷惑でしかないし、遅れていくのは当たり前です


移動時間にSNS更新して、今やれることをやろう
今じゃない、今じゃないって
マイペースに大学入学前の春休みのアンダー出演を自分の中では目指していました


そしたらある日研究生のマネージャーさんが『鎌田のアンダー見たいって言ってくれてる人たちがいるんだよ。やれる?』そう声をかけてくれたんです

チームEのマネージャーさんが試しに出してみようと、研究生のマネージャーさんに言ってくれたことも後から聞きました

いつまでもアンダーに出てこない私を、当時のファンの人が私をアンダーに引き摺り出してくれたんです


普通だったら自分からやります!というアンダーだし、まず『やれる?』ってそう声をかけられちゃったのは恥ずかしいことで
この話はずーっと黙っておりました

でもそろそろ時効…だったりしませんか……ね



何よりありがとうを伝えたくなって、このお話をしました
ファンの人の力ってやっぱりすごいんです

当時の研究生が置かれてる状況と、今の状況ってまた違うと思います
でもファンの人の応援の力で変えられることってあるんです
それはそのままの結果じゃなくても、メンバーのやる気になったり時にはその熱意がスタッフさんたちをも動かすかもしれない
それが私たちの前の世代の最強研究生さんたちの活躍だったり、アップカミング公演です


でも勘違いしないでほしいのは、求める型や結果にメンバーを押し込もうとするお説教は別!

スルースキル高めの子もいれば、全て受け止めてサンドバッグになる子もいます
まだみんなお若いんだ!多めに見ましょう😉



根気強くスケジュール管理してくれた研究生マネージャーさん
遅くに1人でレッスン場を使ってしていた練習を誰も知らないと思ったら、何故か知ってて評価してくれたチームマネージャーさん
私をアンダーまで引きずりだしてくれた皆さん
400回のステージでそれぞれエールを送ってくれた皆さん

ありがとうございます😊
これからもよろしくお願いします!



シャッフル公演に立候補してみたり、今の私は当時やれなかったことの穴埋めをしている途中です

シャッフル公演で学ぶぞー!
他チームのファンの人にも拾ってもらうぞー!
そんな意欲?学習欲?とりあえず欲にまみれてます

6期生も色々教えなきゃな世代になりました
だからこそ、もっと貪欲にいきたいな
先生でなく一緒に切磋琢磨したい
憧れの先輩の背中はまだまだ遠いけれど、追いかけ続けていきます


誰かのマネじゃなく、自分のベストを目指して

これからもマイペースに歩いてきます
皆さんもフラフラしつつも元鞘におさまってくれたら嬉しいな😌💭






ふぁお(*・ω・*)♪