おかえりなさい♪
SKE48 チームEリーダー須田亜香里です!!




皆さん読んでくださったり
コメントくださったりありがとう!




熱いコメントに
厚いコメント…

読み応えがあって
心に響いて
嬉しかったり
りさこの卒業の寂しさを噛みしめたり

でも最終的には色んな想いを共有できていることが幸せでした^^



ありがとう。




*……………*





昨日は佐藤すみれさんの最後の公演が
チームEでありました。



{E042879A-6E85-46A0-8AF3-10047FFA123F}




すみれさんがSKEに来てくれるずっと前
接点がほとんどなかった時
私の選抜総選挙でのスピーチに共感したことを
SNSに熱く書いてくださったことがありました。




当時、AKBグループ自体の方針が
次世代メンバーへの期待に向いていて

私たち中堅メンバーは
居場所がなくなりつつあった時
“次世代が無理なら、今を引っ張る人になればいいじゃないですか”
そう私がスピーチで言ったのです。



すみれさんが
この私の言葉に他の人よりも大きな声で賛同してくれたことは
私の中で大きな自信になっていたことを今も覚えてる。




その先でまさかまさかで
すみれさんが組閣でSKEに突然移籍になったのですが
状況を飲み込めず
隣で泣き崩れるすみれさんの姿を見た日の夜
私はそのエピソードを思い出しました。




私がその日にすぐ
チームEのコンセプトをリーダーとして決められたのは
すみれさんのその過去の行動が大きかったです。




“メンバーみんなが、与えられたポジションとか関係なくどこにいても主役でいることを諦めないチーム”





すみれさんがSKEに移籍しなかったら
泣き崩れなかったら(笑)
思いつかなかったと思う!
リーダーに選ばれた重圧のみにただただ潰されてたと思います。





AKB48からSKE48へ来ることになったすみれさん。




戸惑ったはずなのに
断る選択肢だってなかったわけではないのに
次に会った時には
もう前を向いていました。



もちろん悩んだり
ネガティブだったりした姿もたくさん見て来たけどね。




名古屋は本当に保守的で変化を嫌う土地柄。
その中でどうしたらメンバーやファンの方に
受け入れられるのか
自分だからこそ伝えられることを
どうすれば私たちに伝えられるのか
一生懸命不器用に
自分の居場所を探し続けて
伝え続けてくれました。





そして、愛してくれました。






私がリーダーで背負いきれないものを
いつもチームEのみんなが背負ってくれているけど
すみれさんもまた私には出来ないことをやるだけでなく
私のことも気にかけてくれて支えてくれて
本当に助けられました。





昨日の公演
チームE皆でラストの曲で
すみれさんを囲みながら号泣した時のお互いの顔
私たちはずっと忘れないと思う。



{6884C85C-DEAD-435D-A8B0-78823C49599C}





最後にステージで話していたこと。
一語一句は覚えられなかったけど

“芸能界は頑張った分だけうまくいくわけじゃないけど
その中での人と人との愛は本物だった”

といった感じかな?
間違った解釈になっていなければいいのですが
言葉が本当に刺さりました。




今の私にも
今後の私にも大きな支えとなる言葉の一つになりそうです。





きっとみんなにもそれぞれの形で
大きな意味のある
愛に溢れた
佐藤すみれというアイドルだったんじゃないかな。




すみれさん、たくさんの愛と努力を
SKEにチームEに捧げてくれて
本当に本当にありがとうございました!!!!



{F5897E21-54C3-4029-AFFE-89B8BAAC3840}





チームEで出られた
AKB48SHOWもすみれさんからのプレゼント。



チームEで歌番組出演は夢だったから
本当に嬉しかった。
ありがとうございました!!!!





{914A203D-336D-4C3E-A37F-51CEEA7AB7E8}



皆大好きなすーちゃん…卒業おめでとう♡








明日はメ〜テレにて6:00〜
二週に一度の【ドデスカ!】だよ。観てね♪


夜はMBSラジオ
【ゴチャ・まぜっ天国!】23:30~
radikoアプリで全国いつでもどこでも聴けるから
よろしくね♪




須田亜香里



◆放送予定日◆

・12月21日(木)メ〜テレにて6:00〜
【ドデスカ!】隔週レギュラー
朝の情報番組のコメンテーター!

・毎週(木)MBSラジオ(レギュラー)
【ゴチャ・まぜっ天国!】23:30~
radikoアプリで全国いつでもどこでも!

・12月22日(金)テレビ朝日
MUSIC STATION スペシャル

・12月22日(金)abemaTVにて21:00〜配信
【必殺!バカリズム地獄】

・12月24日(日)
【MAG!C PRINCE マジ弟子】
高柳明音さんと谷真理佳ちゃんと!

・毎週(月)東海テレビ(レギュラー)
【SKE48むすびのイチバン!】24:45〜

・12月29日 (金)中京テレビ
【PPBM】
[https://www.instagram.com/akarisuda/]
BOYSANDMENの田中俊介くんと松村香織と!

・12月31日(日)フジテレビ
【ワケあり旅人に便乗してみました】12:00〜
バスタ新宿から、徳島県に高級高速バスで!

・1月1日(月)東海テレビ
【千原ジュニアのヘベレケ 新年会SP】24:40~25:35
大場美奈ちゃんと!

・「Song of Tokyo」
NHKワールドTV→1月1日.2日
NHK総合→1月8日

・1月11日(木)読売テレビ(日テレ系)
【ダウンタウンDX】21:00〜22:54
松井珠理奈さんと!

・2月3日(土)NHK
【バナナゼロミュージック】22:20〜
大場美奈ちゃんと!

・【ガリゲル】
放送日は未定ですが5本分くらい*



◆掲載情報◆

・バレエ雑誌【クララ】←NEW!
バレエをやっている子なら誰もが知っている雑誌。
私も愛読していた雑誌なので嬉しいです>_<

・12月14日【TVnavi】←NEW!
今月はインタビュー!

・11月20日【大人ザテレビジョン】
ネット販売!表紙♪

・【MELOS】
惣田紗莉渚ちゃんとバレエ現役時代の話

・【trenve】のトレンヴィアワード
とにかく(突然)表彰してもらいました。
12月27日(水)ネットに記事と動画が上がります!

・1月9日〜【NATURAL BEAUTY BASIC】
https://www.naturalbeautybasic.com/s/online_store/
Best Bets!のコーナー

・10月6日【ラーメンWalker東海2018】

・9月27日【SKEフェスティバル】アルバムリリース
チームEメンバーの声で16曲


●22ndシングル【無意識の色】●
福岡、名古屋、京都、仙台、埼玉で握手会があります。
https://t.co/d14Qzs4j6A
会いに来てね!


●発売中の書籍【コンプレックス力】●
https://www.amazon.co.jp/dp/4819113011/
書店やAmazonにて発売中!
書店にない場合は店員さんに
お取り寄せのお願いをしていただけると幸いです!

●日本新聞協会のHAPPY NEWS●
2017年の審査員に任命していただきました!
http://www.yondoku.com/happynews/about/
*facebook* https://www.facebook.com/yondoku.happynews
*twitter*https://twitter.com/HAPPYNEWSPR/status/865097418299236352


■配信中■

・【速達生*CM出演中】
sokutatsunama.com/kanpai-bucho/
速達生のビールが飲めるお店もサイトに載っているので是非チェックしてください!
愛知岐阜三重にいらした際はぜひ♪

・11月〜新CM【愛知トヨタ】
http://www.aichi-toyota.jp/discovery/sp/index.html

・【ゼブラエンジェルのぱちばん!】
毎月第一、第三木曜日更新
http://www.kyoraku.co.jp/zebra_angel/

・名古屋駅の新幹線を降りてすぐの地下街【エスカ】
http://www.esca-sc.com/smart/index.html
行ってみてね^^