こんばんは☆


埼玉県出身の
惣田紗莉渚です♪


{F956458E-45F5-40B5-A6CD-1363261F8C50}
握手会で撮り忘れたサンタコス。
リベンジです💗





そろそろ受験シーズンですね。


もう始まっているところもあるのかな?




多分私は

SKE48のメンバーの中では一番たくさん

受験してるんじゃないかな?って

思います。



なので
受験の思い出について

お話ししてみます。



小学校、高校、大学と

三回受験しました。



先ずは小学校受験。



小さい頃から頭がよかったというわけじゃないけど、

悪くもなかった私。




幼稚園のころから、

お受験のために個人塾のようなところに通ったり、

お泊まりでお勉強しにいったり、

結構ちゃんとお受験勉強をしてました。



筆記以外にもお受験では、

元気に挨拶ができること、

お行儀良くできること、

軽い運動や、

お箸の使い方、

学校によって
いろんなことが求められた気がします。



お皿にあるお豆を隣のお皿に

お箸で運ぶ練習とか、

いろんなことをしました。



確かいつも、

お受験のお教室に母と行っていたのですが、

帰りの車のなかではいつもお説教。



そこで流れてたのが

CHEMISTRYさんのPoint of No returnでした。笑



多分私はそんなに出来が良い子じゃなくて、

勉強はそこそこできたんですけど、

お受験ってすごく行儀よくしてなくちゃいけない。

それが大変。



曖昧な記憶だけど、

私立の小学校のお受験では、

階段の壁にある電気を消しちゃったりして、

すごく怒られたり…



私立の学校って、

学区が厳しかったり、

親の職業とかもみられるから、

落ちる度に、

お母さんと泣きながら帰った思い出があります。



そのときに、

お母さんから

さりなのせいじゃないよ

ってすごく言われたのを覚えてるなあ。笑




でも、

一番行きたい学校には合格したから、

私はそのころから、

自分のやりたいこととか
好きなことには
超頑張れる子だったんだなって思います笑




第一志望の学校では、

ものすごく元気に挨拶して、

筆記も完璧。



受け答えもバッチリでした。


体育館で、

先生のお話を座って聞く時間があったのですが、

そういう時にお行儀良くしていられるかも、

重要で、

先生たちがチェックしながら歩いているんです。


体育館にはパイプ椅子がたくさん並んでいて、

そこに順番に座っていたのだけど、

自分の前のパイプ椅子の背中に、

番号の札みたいなのがかかっていて、

自分の周りの子達は

みんなそれをカチャカチャといじっていたんです。



5歳とか6歳だから、

そういうのって、すごく触ってみたくなるんですよね。


でも、

その時も、

お行儀よく

って自分に言い聞かせて、

ちゃんと黙って座っていた記憶があります。笑



行きたい学校だから!

っていう思いが強かったんでしょうね。



公立の学校も念のため受験というか、

筆記だけあった気がするのですが、

そのときに、

私は同じ幼稚園の子たちの中でも

一番最後に筆記試験の会場に入ったんです。



でも、
内容がすごく簡単で、

一番最後に入ったのに

出てきたのは一番最初でした。



そのときに、

他の親御さんが、

お母さんに、

一番最後に始めたのに一番に帰ってきてすごいわねっ的なことを言っていて、

母親の世界も大変だなと、

子供ながらに感じました。笑



あとね、

受験のプレッシャーのせいか、

わからないけど、

夢遊病になったり、

潔癖症だったり、

毎日不安だったのを覚えてます笑



でも、小学校受験をさせてもらえたこと、

今でも本当に感謝してるし、

すごく良い経験だったなあって

思います。


ほんとうに!✨


小学校受験だけでも、

すごい分量になったので、

続きはまた今度書きますね(´;ω;`)



忘れっぽいので

続きを書きわすれそうな気がしてなりませんが…笑



さりなより。