こんばんさりっ
 
{58F084E5-3DD5-4780-8225-A72C368FB63F:01}


 
 
いつもありがとうございます✨
 
 
埼玉県出身の
惣田紗莉渚です😀
 
 
 
 
明日も未来展2016に
ららちゃんと参加させていただきます💓
 
 
 
 
 
 
今日は、
一つ目の講義が、
JAXAの津田雄一先生の、
小惑星探査とはやぶさ2についてのお話、
 
 
二つ目が、
株式会社アストロスケールさんの
IDEA OSG1についてのお話でした。
 
 
さりが聞きながら書いてたノート。笑
 
 
 
 
{DEA81B58-0D5B-4F92-9AAA-10CCAD2256B7:01}


はずかしい…笑
 
 
 
 
 
 
聞かせていただいて、
 
正直、ごく面白かったし、
 
いろんな疑問も生まれたので、
 
ららちゃんと一緒に
 
質問させていただきました♪
 
 
 
 
 
はやぶさ2が
目的地の小惑星りゅうぐうに着くのは
2018年!
 
いまから楽しみです。
 
 
 
IDEA OSG1というプロジェクトは、
宇宙にある23000ものゴミ、
スペースデブリを観測し除去する人工衛星を飛ばすというもの。
 
地球から800mの軌道を観測するらしい…!
 
今年の年末に、
打ち上げるそうです。
 
 
 
 
宇宙は、
私たちの知らないことだらけだから、
 
 
だからこそ面白いし、
難しいのだろうと
思いました。
 
 
 
知らないことを
知りたいって思う姿勢だったり、
 
真面目に、誠実に一つのことを
突き詰めていく姿勢、
 
新しいことに挑戦していく姿勢、
 
 
 
分野は違えど、
 
 
世界に通用する
日本の研究やビジネスをされている方々の
お話を聞いて、
 
 
私も、
その姿勢を見習っていきたいなと
感じる1日でした。
 
 
 
 
何事も、
継続と挑戦が大事ですね。
 
 
 

 
{50AC4451-2556-4BF2-9AEA-A5470B60CABB:01}



明日も
未来展2016に引き続き参加できるので、
いろんなことを感じてこれたらなって
思います(^ω^)
 
 
 
 
 
ソレデハマタネ