こんばんは。


大矢真那です。





{A8A4844C-8E3D-4387-AB9C-CF5C68AA3F8C:01}





この2、3年、一番プライベートで訪れたのは京都です。




先日などは、
とうとう京都一人旅をしてしまった私。





そこで感じていたのが、
着物姿の観光客の皆様が勢いよく多くなったこと。




が見た目ではわからなかったですが、
圧倒的に海外の観光客の皆様が多いこと。



という私も、
一度着物着付けサービスでぶらり京都実行したことも。



今年しみじみ思ったのは、じゃあ名古屋で着物女子をいつ何人見かけるか、
ということ。


あ、着物男子でも勿論よいのですが。




外国からいらっしゃって、
和服ごと日本を満喫(ああこの漢字も、書き取りだと喫の口へん浮かばなそう、または満を漫だっけ?慢?みたいに迷ったりしそう)長い寄り道してしまった。
戻って→外国からのお客様の和服ごと日本を満喫してるのになあ、と感じました。



ちょっと気崩れてる観光客さんの着物、直せたりする私になりたいなあ、とも思いました。




とにかく今は、着なれなきゃ、です。




あっ!まだ呉服屋さんデビューに辿り着けない。


前書きが長くなっています。




呉服屋さんの敷居が高い、
そこから始めるはずだったのに


この「敷居が高い」も日本的な表現って思いません?



今やバリアフリー時代となり、
敷居って単語も「?」単語になるのかもしれません。


長い長い前書きですが、
初めての自前お着物は昨日の画像でご紹介したのです。



帯は、宝尽くしって呼ぶみたいです。



縁起の良いお宝の模様ですが、王冠があったりして現代風でもあります。




{3129EA77-94F7-4F75-A82D-3E1FAA3E82CB:01}




可愛くて、一目惚れ!





着物は買ってすぐ練習始めましたが、
帯はまだ締めていません。



では
月曜恒例
K'zstation更新日です。


http://www.kzstation.com/index.html




ゴールデンコンビ
ダブル真=W真でも良い
または真and真
またはダブルMとか?



そして
煮物こそ百人百味の
ドラマを背負った味覚



それを知らせていただき
ありがとう



冬の星座は
オリオン座しか知らない
大矢真那でした。




おやすみなさい☆ミ



{20FBEC99-3F66-40C3-BBD7-0BA81AE62D0D:01}