皆さまコメント
ありがとうございますm(_ _)m


一気に3つ更新したのは
いつぶりだろうか・・・(笑)



読んでくださった方
ありがとうございます

コメントもまだ全てではないですが
時間のあるときに
少しずつちゃんと読んでます(^ω^)ありがとう!!!


そして
今日はちょっと観点の違う

総選挙のお話。




実は

5年前の今日、2010年6月9日は

AKB48
第2回選抜総選挙が行われた日でした。



そして

わたしが当時の
チームKⅡのリーダーになった日。


総選挙本番直前に

支配人さんに
K2メンバーみんな集められて


『今日から、お前がリーダーだ。』

と言われた日。



あのときは

『なんで本番前に!』って

パニックになって

総選挙本番前

誰もいない
物置場に隠れて


後にも先にも
人生でたった1度

泣きながら
過呼吸になった日(笑)



SKEに入って
【青空片想い】の選抜に入って

このチームで皆を引っ張れるようになりたい
センターを目指したい。


と思ってはいたけど


人生の中で
みんなをまとめたりする役をしたことも なかったし
学級委員とか絶対になりたくないタイプだったし


『私がリーダーでいいのか』

『そもそもリーダーって何をどうやってすればいいのか』

そして

『総選挙のランクインできるのか・・・』


頭の中が
デガティブなことでいっぱいになっちゃったんですね。


あの時は
今以上にメンタルが弱かったのですね。


プレパラートぐらい弱かったね。


今はガラスのハートぐらいまでなりました。




その後
見事、初ランクイン。

35位

2030票


あの頃は
40位までしかなくて
今の半分。


選抜とアンダーガールズしかなかったから

31位に入れたこと
本当に奇跡のように感じたし


2030票というたくさんの票数に
とてもびっくりした。嬉しかった。



SKEに入って2年
まだ世間にもSKE48なんて
全然知られてなくて

なのに
わたし一人に2030票も入ったんだと
感動した記憶は今でも鮮明です。



そうして人生初ランクインできたこともあり

改めて
【リーダ ー頑張ってみよう。】

って思えたんですね。単純ですね(笑)



それが
今5年たって

会場もありえないくらいに広くなって

地上波で全国中継。


新しく入ってくるメンバーは
総選挙があることが
当たり前でオーディションを受けるなんて

そして
総選挙が続いていることも
恒例行事になっていることも

テレビのニュースになるほど
大きなイベントになっていることも

あの時は予想もしていなかったです。



そして

先日いただいた

14位、52609票


5年前の
初ランクインした今日

そんな5年後が待っているなんて
誰が予想できただろう。



人生なにがあるか分からない!!



今はもうリーダーではなくなったけど
あの日の自分がいるから

今の自分がいるんだって思う。


あの時リーダーに
選んで頂けたから

何に対してもKⅡのために頑張ろうって思えたし
チームへの愛が人一倍大きかった自信がある。




KⅡができてから
約6年


6年前のあの日から

組閣を繰り返しても

ずーっと変わらずにKⅡにいるのは
私だけになりました。




そしてオーディションに合格した
(確か)22人の2期生の同期も6人に減りました。

とても不思議。




時代は変わっていく。


でもその中で
昔のSKEと今のSKEの両方を過ごし、

その歴史を刻めていること
感じていられることにすごく誇りを持っています。


昔のSKEはすごかったです。



でも負けないくらい
今のSKEも素敵です。



あの頃から
確実に成長はしていると思うけど

正直SKE48は
知名度もまだまだ低い

ステージも
バラエティも
全てにおいて経験も浅い

個人個人の活躍も多いとは言えない。



まだまだ課題はいっぱいあります

だから
SKEはまだ上がれる

まだまだ成長できる。



そう思うんです。




私たちはファンのみなさんが
いてくださるからこそ

輝けるのだと思い ます。


でもいつかは
ちゃんと自分たちだけでも輝けるチームに
ならないと、とも思うのです。


ファンの皆さんに
輝かせてもらってるSKE48から

輝きを
私たちからお届けできるような
SKE48になっていきたい。


でも
切磋琢磨ともいいますので

ステージだったりで
ファンの皆さんと盛り上がりで
ぶつかりあって

それがもっと盛り上がる熱になってっていう
あの感じが大好きだから

ずっとそんな関係であり続けたい。



だから
これからも

まだまだSKE48成長していきますので

目を離さないで
見ていてください

ついてきてください


そして
時に支えてください
背中を押してください


私たちも
皆さんの希望や笑顔の理由に
なれるように走り続けます。


これからも
SKE48への応援よろしくお願いします!!!!




{457F3D68-45C5-4F53-B3F9-FD3315BD4CBA:01}

写真は
【ラムネの飲み方】を
オリジナルでやっていた当時の私

髪が短いのは
第3回の総選挙での悔しさから

なにか 気持ちに区切りをつけたいと思って
バッサリ切ったんです。


総選挙1回1回に
私の中でドラマがあったなぁ・・・なんて

7回目にして気づきました(笑)




SKE48

高柳明音