こんばんは。


大矢真那です。






{72894061-B36D-4557-AF13-005CBE9B6351:01}






江籠裕奈ちゃん最近は、少しずつ「まさにゃ」と呼んでくれるようになりました。





{A5F42A7D-7B6E-4E43-AB8B-F883F314755A:01}





「まさなちゃん」と呼んでくれるメンバーがいなくなってしまった今

石田安奈ちゃんにお願いして
「まさなちゃん」と呼んでもらっています。






{9565D19C-8399-4562-BB58-8EFB9EEEE730:01}





チャン付けって、後輩にとっては、意外にハードルが高いみたいなの。




あんちゃんなら、気にしないだろうな~って思ったら
ほんとにその日から呼んでくれた(^v^)





まままのまは、頑なに真那呼びを拒否し、
今でも真那さんだけど。







今夜はまんまんまるまる満月のはず
でも、残念ながら、来月までお預けです。




まだ、人が自分の国以外の国のことまで思いを広げられなかった頃から、
人は夜空を見上げ、真ん丸になるお月さまを眺めてきたのですね。



それぞれの国で、きっと呼び名もそれぞれで。



私は満月とフルムーンという呼び名しか知らないけれど。

フルムーンは英語。

ならイギリス語スタートでアメリカはイギリス語からのアメリカ言葉ということになるのか。



私、長く英語=イギリス語って知りませんでした。


知らないというか気づかなかったというか。


イギリスを英国と日本語変換することを知ったのは、
英語を勉強するようになった後でした。



アメリカを米国と知ったときも、パンの国なのに「米の国」って物凄く不思議!と思いました。今もそう思っています。



イギリスと言えば、何と言ってもプリンセス誕生、おめでとうございますなのです。



あの天下一の愛らしいジョージ王子に、妹王女ご誕生。


赤ちゃんは世界共通の癒しで、和み(なごみ)です。



さあ
明日
明後日


みんなみんなと
気持ちひとつに

素敵な5月の風を受けて


よき日にいたしましょう




おやすみなさい☆ミ



{B0149148-C17F-45A4-ADD8-1D8757B7A6BA:01}


おやすみなさい画像は、えごぴとNMBの太田夢莉ちゃんと。