皆さまコメント
ありがとうございますm(_ _)m



今日はKⅡ公演でした!!!

実は今日の公演が
16人で立てる最後のステージでした。




2回目の公演のとき
山田澪花ちゃん本人から発表が
ありました通り、

7月20日から8月6日までの間


澪花は学校の授業の一環として
イギリスの大学へ
海外研修で行くことが決定したんです!!!


以前から英語の
試験で1位を取れたこと

学年の代表で
英語でスピーチをしたこと


その総合評価で

澪花は
学校の代表生徒として
研修にいくことになりました。



学業も仕事も
どっちも諦めず

すべてに全力。


ステージでは常にパワフル
全力で歌って踊って・・・
天真爛漫な笑顔をみんなに届けてくれます。

その裏の学業も
努力し続けています
1位以外だと泣くほど悔しがる

それが澪花。


だからね、
澪花が学校の代表で
海外研修にいくって決まった時

私もメンバーも
心から嬉しかったし一緒に喜んだし
改めて澪花ってスゴイって皆思ったんです。


澪花の努力が認められた

そのことが
本当に嬉しかった。



少しの間
SKE48としての活動を
休業することになりますが

また1つ、2つも3つも
大きくなって帰ってくる
澪花を待つのが私も楽しみ。



人生の中で
学校の代表として
海外研修に行ける人なんて
ほんの一握り。


努力して努力して勝ち取った
そのチャンスを大切にしてほしい。



そして帰ってきたときには
海外で学んだことや

その実力を生かして
もっともっと輝いてほしい。


だから、
皆さんも一緒に澪花を
応援してあげてください!!!


photo:02





そして迎えた
KⅡ16人全員で立てる
最後の公演。


すっごく楽しかった
とっても幸せだった。


1曲目の『兆し』

私達KⅡに
1番最初に来た曲。


すごくあっという間だったけど

あの1曲の歌う間に
いろいろな思い出が蘇りました。


気づけば
皆泣いてました。


皆で、16人で乗り越えてきたよね。


この曲を頂くまで、頂いてから
たくさん同じ時間を過ごしてきたよね。



本当に大切な曲。



兆しを見つけた私達

いつまでも
兆しに照らされるようなチームでいたい。



そして、『お待たせset list』

自分達の想いが詰まった曲


リクエストアワーでは
皆さんの応援のおかげで
2位というすばらしい順位で

16人で泣きながら歌った曲。



コンサートで
たくさん歌わせていただけて

皆で自分達の歌を歌えることを
心から喜びました。




1曲1曲の流れていくスピードが
いつもより何倍も早い。


16人で歌える最後の曲が
どんどん減っていく。


堪えても堪えきれない想い。



皆の今を全力で楽しもうと
後悔しないステージにしようって
想いがステージを通してすごく伝わった。




そして、『ラムネの飲み方』

16人最後に歌う
私達に頂いた最後の曲。




『16人で歌えるのは最後だけど
最後まで笑顔で歌いきりたいと思います。』


とは
言ったものの
涙は勝手に出てくるわけで。


止めたくても止まらなくて
だけど、それが涙なわけで。



でも

皆、涙は流していたけど
決して笑顔が途切れることは
なかったです。



皆、ちゃんと笑ってました。


最後まで、しっかり
自分達の曲を最後まで歌いきりました。




もう戻らない時間

16人でいられる時間が
すごく幸せだったから
戻りたいって思っちゃうけど

私達は進むしかない。




これから進んでいく時間の中


もう今のKⅡで歌える日がなかったとしても
いつでもステージに立つとき
想いだけは一緒にいたい。



そう思う。



ありがとう。


16人で立つ
『ラムネの飲み方』を今まで
愛してくださったみなさん。


そして、これからも
皆さんに愛される公演を作っていきたい。



ありがとう。


チームKⅡの皆!!!
そして、これからもよろしく!!!


photo:01




ありがとうございました!!!!!




(鳥 T y To)っ゛ちゅり


_