玲奈です(・ω・)


この間のリニア鉄道館のレポートの続きをいきまーす。
今回は新幹線篇。


大好き新幹線\(^o^)/


まずは新幹線の初代0系。


photo:05




顔の真ん中の丸が特徴的な0系は、コアラちゃんみたいでかわいらしいフォルム。
0系は東京オリンピックの開催に合わせと登場した車両。
44年間東海道、山陽新幹線を走ってきました。
歴代新幹線の中でも一番可愛い顔をしていると思います。

、それがとても新鮮です。
は私のお気に入りのひとつでもある100系。


photo:04




0系より顔がシャープでサメに似てます。
今は東海道新幹線としてではなく、山陽新幹線として活躍していますがダイヤ改正で300系と一緒に引退が決まり、3月16日に最終列車が岡山から博多を繋ぎます。
頑張れ(`・ω・´)


そして100系と同じくもうすぐ引退をしてしまう300系


photo:03




1992年の3月デビューだから、実は同い年の300系
そうやって聞くと16日に引退してしまうのが寂しいです。
リニア鉄道館には2両の300系があるのですが、微妙に違うところに注目して欲しいです(`・ω・´)


そして隠れた有名車両笑っ
ドクターイエロー

photo:02



この黄色い新幹線は新幹線のお医者さん。
線路や架線に異状が無いかなどを調べながら走行しています。
顔は0系ににています。
ただ、東北新幹線は「East i」でていう別のドクターが走っています。

ちなみにドクターイエローの正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」
長い(・ω・;;;)



と、新幹線篇はここでおしまい。
やはり私は新幹線の顔を見ているのが大好きです。
在来線の平面顔や、リニアのつんとした顔もいいけれど、新幹線のどこかしなやかで滑らかなラインがたまらない(`・ω・´)


photo:01




次をお楽しみに。

続け!



(れ・ω・な)