名古屋は今朝も大雪でした。

こんばんは。
大矢真那です。

photo:01



小倉!ごめんなさい!
市だと思ってました。
教えていただき感謝です。

やっぱり家庭教師です。

これで覚えます。


北九州市に含まれるんですね。
市じゃないんですね。

よし!私ひとつお利口になったわ。


前に書きました。

お返しパンフ。

今回は私の好きな物、頼んでいいって言われてます。

前、紹介した時は
中国地方の後だったので、
岡山産が目に止まった、
と書きました。

まだ申し込んでいないので、
パラパラめくっていました。


同じページに佐賀産、
デコポンってありました。

他にも四万十川干物セットとか熊本天草産、活車海老。


勿論、過ぎた北海道の海鮮物、東北のお米、など…


地理の教科書では、頭の隅にも残らなかった地名が
このシリーズで次々身近になります。


偉い先生たちが作った教科書より、その土地へのぬくもりを抱いた言葉のほうが、
私の中に残っていく。


これって、お勉強苦手な私には、本当に家庭教師です。


後半編始まりです。


☆大分県

何と言っても、はーちゃん、矢方ちゃんの県。
ただ、唯ちゃんもそうだけど、九州の言葉、話を聞く機会がないんです。

だから、リアル大分は二人から感じることがありません。

知識、それ以外無いんです。また教えてもらうの楽しみにしています。

photo:02




☆宮崎県

東国原知事!
あの人から知ったことばかりです。

マンゴー、宮崎の鶏、宮崎牛、思い付くのはこれかな。


☆鹿児島県

薩摩って国名だった、これは知ってる。

だから西郷隆盛どん、有名。

桜島の火山。

コメントで以前教えてもらったこと―今は「おいどん」って聞かないってこと。

薩摩揚げってよく聞くけど、地元での揚げたてが一番美味しい、とも聞く。

黒豚美味しいのは鹿児島でしたっけ。


☆沖縄県

一昨年SKEで初めて、そして一度訪れました。

観光らしい観光はしていないので、
今回沖縄ツカーに出掛けたメンバーたちみたいに学習してません。

国際通り市場の散策はしました。

様子は特典映像に残されています。


まずは、こんな感じでよろしくお願いします。


ブログで旅する
「日本列島、ラーメンはきっとどこのも美味しい」


今夜も熱いお茶とご一緒に

体も心も
あたたまりますよう

おやすみなさい☆ミ

photo:03


おやすみなさい画像は
はーちゃんと。