心の境界線と心の壁は違うよ。 | 危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

浮気、夫婦喧嘩、離婚の危機、モラハラ・・夫婦関係のピンチは人生リセットのチャンスです!離婚を決める前に、悩みに向き合い、夫婦コミュニケーションのコツをつかめば夫婦修復は可能です。夫婦関係専門カウンセラーがずっと愛され幸せな家庭を築くお手伝いをします。

 

こんにちは。

 

人間関係がとても疲れる。

 

人間関係がとても難しく感じる。

 

人との境界線がうまく引けない。

 

 

 

 

・・こういう悩みは大なり小なり

 

誰もが経験したことがあると思います。

 

 

 

 

こういうときによく

 

「心の境界線を引こう」といいますよね。

 

 

アドラーでいうと「課題の分離」です。

 

 

 

 

自分軸が弱いと

 

相手の感情に多大な影響を受けたり

 

相手の期待・要求に振り回されたり・・

 

 

相手に怒られたくない、嫌われたくない、

 

相手に認めてもらいたい、よく思われたい・・

 

 

 

相手を中心に動いていれば、

 

境界線が引けていないと言うことになりますね。

 

 

 

 

自分は自分、相手は相手・・

 

これは誰の課題なのかをしっかり区別して

 

相手の課題に踏み込まないことが大切ですね。

 

 

 

 

でも、

 

境界線を引くことを、

 

心の壁と誤解してしまっていることがあります。

 

 

 

 

夫婦の関係性でもよくあるのは、

 

お互いの領域に立ち入らせないで

 

夫は夫、妻は妻と、完全に壁を作っている状態です。

 

 

 

 

相手が今どんなことを考えてるのか分からない。

 

どんな悩みがあるのか知らない。

 

 

 

 

・・そういう相手の心の中が分からないだけでなく、

 

もっとひどいのは

 

休日に誰と会っているのか分からない。

 

 

 

出張と言って出掛けたけど、

 

どこに出張しているのか知らない。

 

 

 

 

相手のこと知りたくないの?と聞くと

 

「だって、以前聞いたら嫌がられたもん」

 

「私のことも聞かれたくないし・・」

 

といいます。

 

 

 

 

これは一見、自分軸が確立されているように見えますが、

 

実はそれぞれが心の壁の中に閉じこもっている状態です。

 

 

 

本当は人間って、

 

たくさんの人との心のふれあいのなかで

 

ふか~~い喜びや幸福感を得られるようになっているんです。

 

 

 

 

なのに、心の壁を作ってしまうのは、

 

自分のなかに人間関係で傷ついた記憶からくる

 

人に対する不信感や警戒心があるからなんです。

 

 

 

だから相手の心に近づいていくことに

 

消極的になり、無関心になっていきます。

 

 

 

 

心の壁を取り払うためには、

 

まず自分の心の癒しからですね!!

 

 

 

 

 

■初回セッションご予約可能日 

7月23日以降はご都合のよい日にちと時間を3つお知らせ下さいね。

 

 

 

 

 

一人でできるオンラインセミナー

 

 

 

 

占い鑑定、はじめました。(夫婦、親子、人生全般)

 

 

■ 無料メール講座【夫婦のピンチをチャンスに変える!】
第1回 「どうして夫婦関係は難しくなるのか?

第2回「夫婦修復のカンチガイ」

第3回「私のズタボロな夫婦修復物語」

第4回「〇〇に気づくことが夫婦修復の近道」

第5回「男女の違いを知ると夫婦が劇的に変わる」

第6回「夫婦修復に〇〇はあり得ない」
 

 

 

 

 

流れ星Youtube動画  キラキラnote

 

晴れフェイスブックページ  お月様ツイッター 

 

虹Nao's Roomホームページ

 

 

 

 

あなたの応援クリックが励みになります!

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村