聞いたことある方多いとおもいます。ピーリング。

古い角質を除去してプルプルお肌に!っていう技術(?)です。

主にグリコール酸などの酸で溶かすんですね。

髪にも同じような要領で、不要なミネラル分を除去できるのもピーリングと言えます。

ミネラル分がダメージにより吸着するのが原因で、その上からトリートメントを塗布しても

手触りが悪い原因の1つになっています。

お肌の場合は美白効果や見違えるようなしっとり肌になったりするわけですが、

古い角質=髪で言えばキューティクルのことです。

キューティクルが剥がれた髪というのはいわゆるダメージ毛です。

お肌も同じで、無防備な肌が剥き出しにされてしまう状態。

ちょっとした刺激や特定の成分に過敏になりやすく、肌荒れしやすい状態になってしまいます。

むだ毛除去クリームもいわゆるピーリングと同じです。


ただ、ある程度お年を召した方の場合は角化のスピードが落ちている関係で、

たまにやる分には効果覿面。生まれ変わったような肌にチェンジします。

ピーリングは効果が高い分、慎重に行わないと肌をダメにしてしまうために

きちんと知識をもって行いましょう。


酸化=老化と言えますから、やり過ぎはNGです。


ピーリングもにゃらら系の製品をご使用中の方はその辺を頭に入れておきましょう。