メーカー欠品中のミレアムですが、
最新の入荷見通しは今月14日頃を予定しております。

元々6月末予定だったのですが、恐らく他からも注文がかなり重なったと思われ、

予定が延び延びになってしまっております。

現在は予約販売という形になっており、入荷次第、先着順で発送となります。



さて、久々の小ネタですが

トリートメントに関して。

リンスやトリートメントにベースで配合される「カチオン界面活性剤」ですが、

~~クロリドとか、~~ブロミドとか、~アミンとかがよく知られていますね。

それらの1つの特徴として、

「よくすすいだ方が摩擦係数が低くなる」=指通りがよい

というのがあるんです。


一見、リンスとかはすすぎすぎると何だか効果がなくなってしまうような気がしますが、

実はすすぎ残す方が摩擦係数が高い=指通りが悪くなるパターンがあるんです。

特に、~~クロリド(4級と言われるもの)はそうです。

~ブロミドは皮膚刺激を大幅に緩和している敏感肌用によく登場するカチオンですが、

これはクロリド系に比べて指通り改善効果が低い。よくすすぐと結構効果が減ってしまうんです。

と、そんなような特徴がおおざっぱに言うとあるんですよ、という小ネタでした。