ちまたでよく耳にする、「抗酸化~」という言葉。




一体「抗酸化」とはどういう働きでしょうか?




髪が傷む、老ける、寿命、ガンになる、かゆみ、炎症、白髪、薄毛、実に多くのマイナス要因となる原因に「酸化」が関わっています。



いわゆる、「活性酸素」が悪さをするのです。




人間が活動する上でエネルギーを出すのに「活性酸素」は欠かせません。活性酸素はより多くのエネルギーや代謝、活動を高めるために必ず発生させなければならない不可欠なものであります。




また、その活性酸素を除去する能力を人間は元々持っていますが、




それでも何%かは除去しきれずに身体を傷めつけたり、病気の原因になったりするのです。




また、タバコやカラーリング、ストレスなど、不必要に活性酸素を身体に吸収させてしまうことも調子を崩す原因に。


動物の寿命はこの「活性酸素」を除去しきれなくなった状態で決まるといわれており、



人間は約70歳~80歳ですね。


食物、化粧品などにおいてもこの「活性酸素除去能力」を高めるものを摂ることでより健康的に生きられることは言うまでもありません。




「抗酸化」とは、あなたの身体が酸化される代わりに自らが酸化されることで身体を守る物質のことを言います。





これは、非常に重要なことです。



抗酸化については今後もたくさん取り上げていきたいと思います。