どうも!!ただのデブです!!

 

 

 

既述の通り、同じマンションに住んでいる私の甥(姉(故人)の息子。地元の大学の4年生で現在21歳)が今年の国家公務員試験 総合職(試験区分はよくわからないが、法律職ではないという。行政職でもなさそうである。)に合格したわけだが、2、3日前に私の母親から聞いたのだが、官庁訪問で防衛省と外務省に落ちて、結局、総合職での就職は諦めたということだった。

 

 

私も国家総合職についてそれほど詳しいわけではないが、数年前にヤフーニュースで見た情報だと、最近は東大生がゴールドマン・サックスやらマッキンゼーやらの外資系コンサルティング会社に流れていて、国家総合職は少なくなって、それで総合職のレベルが下がり、岡山大学のような駅弁大学でも合格者が増えている、ということだったので、ああそれで甥も駅弁大学生だが受かったんだな~と思っていたわけだが、

 

 

とはいえ、実際問題としていまだに東大生の合格者数が最多なわけで(恐らく受験者数も最多だろうけれども)、そうすると官庁訪問でも最大派閥は東大生なわけで、東大生の就職希望者が掃いて捨てるほどいるにもかかわらず、わざわざ彼らよりはるかに能力が低いであろう駅弁大学生を採用しようという気にはならないだろうし、仮に能力的には東大生と遜色ない者がいたとしても、面接でそれを証明することは出来ないわけだし、駅弁卒のOBは少ないから、(自分の後輩だから採用してやろう)と採用されることも期待できないだろうし、まとめると駅弁大学生では圧倒的に不利なわけで、内定がもらえなくても不思議ではないだろう。

 

 

まあこの甥は他にも、裁判所事務官やら衆議院だか参議院だかの事務局やら、受けた公務員試験は今のところ全て受かっているということなので、総合職で内定がもらえなくても、他の公務員の内定は取れるだろうから飢え死にはしないだろう。

 

 

 

 

ところで、皆さんご存じのように私はヤフコメの投稿停止措置を食らった(2回目)わけなのだが、前回の記事では、ヤフコメの投稿は諦めた、という主旨のことを書いたが、

 

 

よく考えるとそれほど悪いことをしたわけでもないのに同措置を食らって納得がいかないし、かといって同措置の解除は100%してもらえないので、携帯電話を新規購入して新しい携帯電話番号を取得して新しいヤフーIDを取得しないとヤフコメに復帰できないわけだが、ソフトバンクのプリペイド式携帯電話は¥6,578で、さほど高いわけでもないし、購入やヤフーIDの取得などの手続きもさほど面倒でもないし、ヤフコメの誤りコメントを見ていると誤りを指摘したくてたまらないし、

 

 

というわけで、ソフトバンクのプリペイド式携帯電話(同一機種で同色)を再び新規購入してヤフーID を新規取得し、ヤフコメに復帰することに一大変更した。

 

 

 

 

 

それじゃ、また!!